自由は何よりも尊い、届け祈りの歌
ナターシャ・グジーさんの願い

6歳の頃にチェルノブイリ原発事故で被曝し、避難生活を送る中、バンドゥーラ(ウクライナの民族楽器)の音色に惹かれ、8歳より音楽学校の専門課程でこのバンドゥーラを学び、プロの演奏家となったナターシャ・グジーさん。2000年に来日し、本格的な演奏活動を開始。2011年の東日本大震災と福島の原発事故では、チェルノブイリ原発を思い出し、たびたび東北に訪れて、被災地でコンサートを開きました。どこか哀愁を感じさせるバンドゥーラの音色と透明感溢れるナターシャさんの声が相まって、被災地の人々に生きる希望を与えています。

積極的に演奏やチャリティー活動を続けているナターシャさんですが、今年(2022年)の2月、ロシアが祖国・ウクライナを侵攻し、大きな衝撃を受けました。
現地に残った姉や友人と連絡を取りながらも、「今、自分にできることは歌って演奏することしかない」と今年の7月より47都道府県のチャリティーコンサートを開始しました。

そんな母国・ウクライナのために奔走するナターシャさんの姿が、TBS系列のドキュメンタリー番組「情熱大陸」で放映されます。

「ウクライナのことを知って、好きになって、そして忘れないで…」と語る彼女の想い、そして歌声をぜひお聴きください。

※バナー画像: ひまわり「撮影:大森恵子」 みどり「撮影:原惇子」


MBS『情熱大陸』
TBS系 放送日:2022年8月14日 PM11:00~11:30

ナターシャ・グジー

歌手・バンドゥーラ奏者

音楽・芸術関係者

6歳のときチェルノブイリ原発事故により被爆し、避難生活を送る。バンドゥーラ(ウクライナの民族楽器)に魅かれ演奏家の道に。救援団体の招きで民族音楽団メンバーとして来日し、全国で救援公演を行う。2000年より日本での演奏活動を開始。2016年 これまでの活動が評価され、外務大臣表彰を受ける。

プランタイトル

ナターシャ・グジー コンサート
~水晶の歌声とバンドゥーラの可憐な響き~

講師プロフィールへ移動