サイエンス作家・竹内 薫さんが”宇宙大航海時代”について語る

テレビでもお馴染みのサイエンス作家・竹内 薫さん。弊社の講演では、「人間が縛られている常識は、ただの仮説にすぎない」をテーマに、思い込みで判断しないための考え方を解りやすく解説している講演プランが好評です。

そんな竹内さんですが、このほど、テレビ東京のビジネス系ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』に出演されます。今回の番組テーマは「宇宙時代がやってきた!~夢を現実に…ニッポンの挑戦〜」。1961~1972年にかけて人類史上初めて月に人を送り込んだ「アポロ計画」。それから半世紀がたち、アメリカ政府は巨額の資金を投じ、2025~2026年にかけて再び人類を月に送ろうとしています。この「アルテミス計画」では、月を拠点に火星への有人探査も計画されており、新たな宇宙ビジネスに、アメリカ、日本を始め、さまざまな国の民間企業が続々と参入しています。

番組は、新たな宇宙飛行機材の開発を行う日本企業の取り組みや「世界一の人工衛星」開発を目指す福岡の町工場に密着取材。竹内さんはコメンテーターとして当番組に出演されます。未来を見据える竹内さんの鋭いコメントにも注目です。

テレビ東京『日経スペシャル ガイアの夜明け』
放送日:2023年1月27日(火) 22:00~22:54
再放送日: BSテレ東 2023年1月31日(火) 夜10時00分~夜10時55分
ネット見逃し配信: 「テレ東BIZ」「Paravi」「TVer」「GYAO!

竹内 薫 たけうちかおる

サイエンス作家

教育・子育て関係者

物理、数学、脳、宇宙など幅広い分野に精通。「人間が縛られている常識は、ただの仮説にすぎない」とし、思い込みで判断しないための考え方を解りやすく解説。また、「AIと共存する未来」「アフターコロナの働き方」「才能を育てる子育て」など、人生の生き方全般について鋭い指摘を展開している。

プランタイトル

AIと共存する未来
~必要な思考のレッスンとは~

講師プロフィールへ移動