笑顔の職場改善トレーナー 松尾久美子さんにミニウェビナーを開催して頂きました。
松尾さんはいつも笑顔でハツラツとしていて、場の空気を明るくし、さらにお話しているととても元気をもらえる、歩くパワースポットのような方です!

松尾久美子 まつおくみこ
笑顔の職場改善トレーナー
色コミコンサルタント/人財カラーアドバイザー
メンタルヘルスアドバイザー
大手鉄道会社の労働組合でOL経験を経て独立。心を病みながらも仕事をする人たちを見て、雇用する側される側双方が幸せに働くには仕事の目的や、やり甲斐を見出すことだと気付き、心理学や色彩学を習得。現在は、アンガーマネジメントや独自の色彩を活用したメソッドで、様々な研修・講演を展開。


◆ウェビナー内容
【オンライン版】~元組合事務員が間近で学んだ~
チームリーダー(役員)に必要不可欠なたった1つの力

◆チームリーダーに必要なこと
・いかに人に楽しんで動いてもらえるか?
・「1人でなく団結して」
…それぞれの声を合わせて大きくすることで会社に意見をぶつける

◆ファン作りが大事
・自分の為に喜んで動いてくれる人は何人いるのか?
・「動かす」→「動きたくなる」へ

◆人はなぜ行動するのか
・他人と過去は変えられない。だが、自分と未来は変えられる
・感情を変えて、相手の”快感情”に訴えかけられるような人になる
・相手にとって好きな人になる=「ファンづくり」
→組合活動でこれが出来れば、仕事ももっともっとスムーズに進む。

途中「メンティメーター」というリアルタイムに投票結果を確認できるサービスを使い、投票を行いました。
サイトのQRコードを読み取り「リーダーに必要なものとは?」という質問に対して、各々のスマホで回答を入力していきます。

手軽にスマホから投票できて、また、重複回答も妨げるので、聴講者にその場でアンケートを取りたい時などに便利で、結果も松尾さんが画面共有下さってリアルタイムの投票の伸びもわかり、とても面白い機能だと思いました。
zoomのアンケート・投票機能とはまた少し違った感じなので、ワークも盛り上がりました。