これまでにない物価高が家計を直撃しています。少子高齢化で年金の先細りが問題となるに中、若いうちからしっかりと知識を持ってマネープランについて考えることが重要です。
公的年金、確定拠出年金、投資信託、生命保険、貯蓄プランなど基礎から参加者のレベルに合わせて分かりやすく解説する講演プランをご紹介します。2024年から抜本的拡充・恒久化される新しいNISAを紐解く講演プランもありますので、次回のマネープランセミナーにぜひご検討ください。

■目次

岡崎謙二  おかざきけんじ

株式会社FPコンサルティング代表取締役
1級ファイナンシャルプラング技能士

生活経済設計実践法
~豊かな充実した生活を送るために~

物価が高騰する中で、給料や年金は上がらず、行先不安を抱えている方も多いです。今後安心して生活ができるよう、ファイナンシャルプランナー講師が、単なる教科書にある話しではなく、保険の見直し方や資産運用など具体的実践的な方法をお伝えします。講義では現在の経済と消費の動向をわかりやすくお話してから、実際にチェックシートを活用し、今後どれくらのお金が必要で、現在の家系にどのような見直しが必要なのかを考えていきます。

ライフプラン

主催者様からの声

非常に好評で、終わった後も会社でその話題で盛り上がりました。「資産運用」ということで、参加者も初心者が多かったのですが、簡単なクイズを入れられたり、初心者にも理解しやすく、飽きのこないように工夫されていました。

講師プランへ移動

篠原充彦  しのはらあつひこ

ヨシモト式コミュニケーションクリエイター

元お笑い芸人FPがわかりやすく解説!
社員のお金力アップで職場を活性化!『新NISA活用セミナー」

2024年からNISA制度が見直され新しいNISA制度が始まります。年間投資上限額の拡大や非課税期間の恒久化など、幅広い世代の人が利用しやすくなる反面、メリットや注意点などしっかり制度の仕組みを理解する必要があります。「新NISA制度」について、元お笑い芸人FPが初心者でもわかりやすく解説します。受講者の自助努力による資産形成の理解を深める内容で、仕事に対するモチベーションもアップするなどさまざまなメリットを得られます。

ライフプラン コミュニケーション 教育・青少年育成 経営哲学

主催者様からの声

参加者からは「お金に関するセミナーを初めて聞いたので、わからない点も多かったのですが、定年を迎える自分にできることは何かを考え即始めたいと思いました」というような声もいただきました。

講師プランへ移動

下村啓介  しもむらけいすけ

闘魂ファイナンシャルプランナー
株式会社全力講師 代表取締役

Happyワーク・Happyマネー・Happyライフ
幸せな人生・仕事生活を歩むための笑って学ぶマネー幸座

幸せをお金で買うことはできませんが、幸せな人生を歩む中でお金は不可欠です。定年前から準備しておかないと、老後にそのつけがくることも。仕事とプライベートのバランスをとりながら、幸せな日々を過ごしていくためのマネープランやライフプランの立て方をお教えします。お金を堅実に貯めるためにチェックすべき支出、お金が貯まる最も効果的な習慣づくりなどすぐに役立つお金の管理術を伝授します。

その他実務スキル 文化・教養 教育・青少年育成 ライフプラン

主催者様からの声

大好評でした。身近な具体事例や情報などを取り上げていただいたり、予めお伝えしたこちらの意向も充分くみ上げていただいたりと、満足度の高い講演でした。

講師プランへ移動

平林亮子  ひらばやしりょうこ

公認会計士

マネーセンスを磨いてお金と上手に付き合おう!

マネープランのセミナーというと、一般的に「何歳くらいまでにいくつ貯蓄(節約)が必要」「これくらい必要だからこの部分を削りましょう」という極端な議論になりがちではないでしょうか。しかし、大切なことは、「自分の人生に役立つようにお金を利用すること」であって、お金で自分の人生を規制することではありません。それが「マネーセンス」です。公認会計士の講師がこのマネーセンスを身につける方法をわかりやすく解説します。

文化・教養
その他実務スキル ライフプラン

主催者様からの声

お金にまつわる基本をしっかりと学ぶことができました。知っているようで、意外と知らないことがあるんだと気づきました。参加者の声はおおむね満足してたので、良かったです。

講師プランへ移動

洞口勝人  ほらぐちかつひと

ファイナンシャルプランナー(CFP 日本FP協会認定)

金融機関では教えてくれない「資産運用の話」

少子高齢化が進む中、将来の年金に不安を抱く方が増えています。また、物価上昇や低金利はしばらく続くと予想されるため、ますます資産運用の必要性が高まっています。しかし、資産運用の商品や情報が多く出回りすぎて、何が正しくてどれが良いのかわからないという声も聞かれます。ファイナンシャルプランナーが、資産運用に対しての誤解を解き、正しい知識を授け、的確な判断ができるように導きます。実戦的な内容をで分かりやすくお伝えします。

教育・青少年育成 時局・経済 ライフプラン 経理・総務・労務

主催者様からの声

将来を見据えて家計の収支状況を見える化する事が、大変重要であると改めて気付かされました。今後の日本の不安材料を考えた時に、自己資金を確保する方法など、同僚にもぜすすめたい内容でした。

講師プランへ移動

八木陽子  やぎようこ

株式会社イー・カンパニー代表取締役
ファイナンシャルプランナー
キャリアカウンセラー

今日から始める!まっとうな資産運用

「資産運用を始めたいけど、どんなふうに商品を選べばよいか分からない」「リスク商品は怖い」という人に、6000本ある投資信託の中でどのように商品を選ぶかを、金融商品を販売しないファイナンシャルプランナーの立場から紹介します。また、NISAや確定拠出年金など、それぞれの制度の違いや自分にとってどちらがよいのか判断するコツをお伝えします。

ライフプラン 教育・青少年育成 モチベーション

主催者様からの声

受講者へのアフターアンケートにて、86%は資産形成面でのライフの不安解消の一助になったと回答しており、その目的は達成したと考えます。参加者からの質問も多く、具体的にやることを演習を踏まえて実施できたのでイメージも湧きやすくて良い内容だったと思います。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

物価高・老後も怖くない!今から始めるマネープラン・資産運用セミナー【労働組合向け講演プラン】

これまでにない物価高が家計を直撃しています。少子高齢化で年金の…

2022年4月より産後パパ育休制度施行!男女共同子育てを推進する講演プラン10選~労組向け~

2022年4月より育児・介護休業法(育児休業、介護休業等育児又…

心身の健康セミナー【労働組合向け講演プラン】

あらゆる世代において、共通して興味関心の高い「心身の健康」。そ…


 他の記事をみる