()

  • HOME »
  • 石原ゆり奈 (K-14639)

石原ゆり奈 いしはらゆりな

NPO法人国際学校建設支援協会 代表理事

大学在学中に国際支援に携わり、2009年から本格的に途上国の学校建設支援活動を開始。2011年NPO法人国際学校建設支援協会設立。代表理事として大学生ボランティアの教育や組織運営、現地での支援活動を行う。講演では途上国の現状を訴え、更にその現場での日本の若者の成長について語る。

実践者
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

石原ゆり奈のプロフィール

■ 略歴
福岡雙葉高等学校卒
上智大学文学部社会学科卒
第28回人間力大賞 文部科学大臣奨励賞 商工会議所奨励賞 受賞
大学在学中に国際支援に携わり、2009年から団体として本格的に途上国の学校建設支援活動をスタートし、対象支援がネパールとラオスの2か国に。
2011年特定非営利活動法人国際学校建設支援協会設立。代表理事として、日本の大学生ボランティアの教育や組織運営にあたる。 ネパールやラオスにも自ら赴き、現地の子どもたちや教師の支援を行っている。

■主な活動
ネパール、ラオスで教育支援を目的に、学校や図書館、集会所等を建設。 現地の学校の自立を目指し、継続運営できるよう教員の育成・支援、ヤギの繁殖方法を教える。 さらに、学費等の問題で学校に通えない子ども達に里親を紹介しスカラシップ支援を実施。国内においても、講演等で途上国の現状を訴え社会貢献に対する意識を喚起し、大学生ボランティア団体とともに現地に赴き若者の夢(社会貢献)を支援している。

■講演
ネパール・ラオスで学校建設、奨学金支援、教育支援、障がい児支援を行うNPOの代表理事として、途上国での活動が生み出すもの、厳しい環境で生活する子ども達の現状、更にその現場でどう日本の若者を成長させていくかを中心にお話をさせて頂きます。

■専門分野
国際支援/教育支援/人材育成/生涯学習/障がい福祉/生涯学習

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.