()

  • HOME »
  • 町野洋子 (K-1473)

町野洋子 まちのひろこ

町野グラフィックプロルーム代表

販売促進に生かす“手づくりPOP”の指導で活躍する広告デザイナー。愛媛県生まれ。関西女子美術短期大学(現・関西芸術短期大学)卒業経営コンサルティング会社、日本アートスクールの指導員を経て、1982年に町野グラフィックプロルームを開設、代表となる。

実践者
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

町野洋子のプロフィール

■職歴・経歴
大学卒業後の昭和51年から52年にかけて西欧およびアメリカ各国の店舗売場の研修視察を行う。
以来、POP(店頭掲示広告)の重要性に魅かれ、この分野の研究に専念。1978年コンサルティング会社の指導員をスタートに、日本アートスクールのレタリング講師、大阪府商工部をはじめ大阪府下市役所のPOP講座の講師、また大手百貨店、量販店、専門店、市場および一般企業などあらゆる企業・団体のPOP・チラシ講座の講師を務める。1982年から現転。“POP は優秀な販売員の代わりをする”の信念をもち、精力的に活躍する。

■指導内容
“手作りPOPの作り方実践教室”“お中元・歳末用POP講習”“ 効果ある大売出し(季節)用ポップのあり方などをテーマに、初心者にもわかりやすく、やさしく、レタリングの基礎知識を入れながらできるだけ自然体で効果あるPOPの作り方を体で覚えてもらうよう指導する。加えて頭脳的な販売促進を考えるとともに、そのヒラメキアイディアを手で表現するPOPの技術を体得させる実践教室は、各地で好評を博す。

講演タイトル例

POP実践講座その1 文字の基本編

それぞれに個性のある文字から、意図的に個性を取り除いてみます。こうして自分の個性をつかみ、加減しながら個性を光らせていきます。まずは明快に、シンプルに。ひとめでわかるPOP作りを試みませんか。文字を考...

プランへ移動

POP実践講座その2 初級・レイアウト編

空白にラインがあり、それを頼りにアイデアを引きだします。個性に合った、店に合った、商品に合った…そんなレイアウトをこの際捜してみませんか。前半に、進み具合に応じた文字の基本を狭みますから、どなたでも安...

プランへ移動

POP実践講座その3初級・ひらめき編

小さな教材を使って限られた時間でアイデアを練ってみます。ほんの少しのことで季節感があふれ、四季折々の生活の楽しさをアピールする。そんな糸口になりましたら。もちろん、初心の方も受講できますよう、進み具合...

プランへ移動

POP実践講座その4中級・トータルな演出

1点主義もいいのですが、ここでは、商店街・市場・個店など広がりのあるスペースを、統一と変化を交えて演出してみます。もちろん各自が仕上げていますので、POPの基本をマスターすると、全員の力が素晴らしい充...

プランへ移動

POP実践講座その5番外編

素材が変わればアイデアも広がります。たまには新風を吹き込んで、違う方面から頭脳に挑戦。なにやら楽しい番外編ですが、私は至ってまじめです。初心の方も可能です。

プランへ移動

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.