()

  • HOME »
  • 長谷川一義 (K-4212)

長谷川一義 はせがわかずよし

津軽三味線奏者

1952年 青森市出身。津軽三味線の名人・長谷川竹太郎の長男。26歳の時、長谷川流を結成。その後は、青森と関西を拠点に活動。現在関西の津軽三味線のトップ奏者として様々な舞台・コンサート・ライブなどで活躍中。

音楽・芸術関係者
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

長谷川一義のプロフィール

■経歴
1952年1月 津軽三味線の名人・長谷川竹太郎の長男として生まれる。青森市出身。
1975年 大阪の民謡酒場「春日」にて修行。
1976年 松竹芸能に所属。ローオンレコードと契約を結ぶ。
1978年 長谷川流を結成。その後は、青森と関西を拠点に活動。1998年 親善大使団としてハワイホノルルフェスティバルに参加現在、関西の津軽三味線のトップ奏者として様々な舞台・コンサート・ライブなどで活躍中。また、邦楽としての演奏に限らず、あらゆるジャンルの音楽にも挑戦し、ジャズやロックのミュージシャンとの共演も多く、意欲的な活動をしている。

■主な曲目
・津軽じょんがら六段
・津軽の盆唄 (嘉瀬の奴踊・黒石よされ・津軽甚句)
・津軽五大民謡
じょんがら節、よされ節、あいや節、小原節、三下り
・音の幻想 「和」
・あどはだり 他

■主な講演テーマ
「津軽三味線と人権のかかわり」
「~津軽の響き~津軽三味線に秘められた日本の心」
「ふるさとを津軽三味線にのせ-雪の日も雨の日もバチをたたいて」

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.