()

  • HOME »
  • 松田忠信 (K-4614)

松田忠信 まつだただのぶ

音楽家・トータル・プロ(株)専務取締役

1948年生まれ。中学時代より独学でピアノを始める。関西大学在学中にジャズピアノに転向し、大阪、神戸のライブハウスに出演。社会人になってからも芦屋のライブハウスの老舗「レフトアローン」に毎月第三土曜出演中。また音楽の面白さを肌で感じて欲しいと活動を展開

音楽・芸術関係者
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

松田忠信のプロフィール

■職歴・経歴
1971年関西大学経済学部卒業後、八光信用金庫入庫。82年中小企業診断士鉱工業部門資格取得。
弥刀支店支店長、営業推進部調査役、営業推進部次長を歴任し、2000年八光信用金庫を退職。
同年トータル・プロ株式会社専務取締役に就任する。現在は、中学時代より始めたピアノで、クラシック音楽をタンゴやジャズ風にアレンジしたり、映画音楽をストーリーの素晴らしさをからめてじっくり聴いてもらうなど、ジャンルを問わず、音楽に積極的に触れる機会を提供している。現在までの主な活動に、世界的ピアニスト小曽根真氏との共演、奥さまフ ォーラムでトークと演奏を年1回実施、中学校で「ジャズピアノの楽しみ」というテーマで講演と演奏、八老劇団のミュージカル音楽作曲の他、CD「ロマンチック・ピアノ・セレクション」を3枚発売。

■講演内容
“音楽ってこんなに素晴らしい”“音楽よもやばなしと演奏”“ピアノを弾きましょう”などをテーマに、講演という堅苦しいイメージではなく、キーボードを持ち込んで実際に音楽の素晴らしさを肌で感じてもらうなど、「心の治療~メンタルケア」にも取り組んでいる。

講演タイトル例

トークと生演奏で音楽の素晴らしさを
音楽ってこんなに素晴らしい

音楽に関する講演は非常に少ない。昨今の殺伐とした世の中で、いま「心の治療〜メンタルケア」が重要視されています。クラシック音楽をタンゴやジャズ風にアレンジしたり、実際に生演奏を聴いていただき音楽の楽しさ...

プランへ移動

音楽史ウソのようなホントの話
音楽よもやばなしと演奏

交響曲の父・ハイドンはこんなことに悩んでいた、モーツァルトの本当の死因は、・・・などなど。大作曲家の隠されたエピソードを紹介し、代表的な曲を生演奏で聴いていただきます。知っているあの曲が、また違った感...

プランへ移動

今からでもピアノが弾ける
ピアノを弾きましょう ~熟年ピアノ教室講師の経験から~

いま熟年世代にピアノ教室が一つのブームになっています。小さい子どもに混じって50代、60代の大人が一生懸命レッスンに通っているのです。人前で一曲でもピアノが弾けたら、そんな願いは生きがいや、生きる喜び...

プランへ移動

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.