「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

藤田紀子 (K-4888)

  • HOME »
  • 藤田紀子 (K-4888)

藤田紀子 ふじたのりこ

俳優

俳優から相撲部屋のおかみさんとなり、「内助の功」で二子山部屋を支え続け、史上初の兄弟横綱を育て上げる。自らの人生を振り返り、「凛として・ ・・。」にその思いを著し、話題となる。2001年離婚。現在は、情報番組やバラエティー番組出演の他、講演などで活躍中。

音楽・芸術関係者

藤田紀子のプロフィール

■職歴・経歴
1947年大分県大分市に生まれる。66年3月、大分県別府私立ミッションスク ール明星学園を卒業。67年株式会社松竹に入社し、本名の「藤田憲子」(2008年 藤田紀子に改名)で俳優としてのデビューを飾る。69年フリーとなり「女の市場」で小林旭の相手役を務めるなど多くの映画に出演。70年、現・二子山親方の花田満氏と結婚同時に俳優を引退し、その後は藤島部屋二子山部屋のおかみさん一筋で、30人近い弟子の母親がわりとして活躍。相撲道を陰ながらもしっかり支えた見事な「内助の功」ぶりは周知の通り。88年、長男・勝(元横綱 若乃花)、次男・光司(横綱 貴乃花)が兄弟で藤島部屋に入門し、その瞬間から「母 」ではなく弟子と「おかみさん」という厳しい関係を、毅然として、しかも愛情をもって守り続け、史上初の兄弟横綱へと導いた。2001年8月離婚、俳優として再スタートを切った。現在、テレビ出演の他、トークショ ーや講演活動を展開している。

■著書
『凛として・・・。』(文芸春秋)

講演タイトル例

凛として・・・

関連する講師

肩書職業が同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別