奥谷禮子
おくたにれいこ
株式会社ザ・アール代表取締役社長
株式会社ザ・アール代表取締役社長
人材総合プロデュースの第一人者。兵庫県出身。甲南大学法学部卒業後、日本航空(株)入社。国際線客室乗務員、同社VIPルーム勤務を経て、1982年 職場の同僚女性と人材総合プロデュース会社(株)ザ・アールを設立し、代表取締役社長に就任。(社)経済同友会 初の女性会員。
属性 | コンサルタント |
---|
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
属性 | コンサルタント |
---|
奥谷禮子のプロフィール
■職歴・経歴
社名は、人材確保Recruit、再生Renaissance、再活性化Revitalization、そして現代のあらゆる面に革命を起こすという意味でRevolutionの頭文字“R”をとったものである。1986年から92年まで(株)ウィルの代表取締役社長を兼任。86年1月には、社団法人経済同友会初の女性会員に選ばれる。2002年5月(株)ローソン社外取締役就任。
2006年1月 日本郵政株式会社 社外取締役に就任
2007年6月 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)社外取締役に就任
現在、社団法人 経済同友会 幹事、総務省 市町村合併推進会議 委員、
人事院 多様な勤務形態に関する研究会 委員、独立行政法人 国立新美術館運営協議会 評議委員、神戸市 市長諮問委員会 委員 並びに神戸経済特区研究会委員等の公職を務める。
■著書
『サービスの作法~感性を育てる66話~』(郵研社)
『成功する人は「気配り」上手』(日本文芸社)
『最新版 日航スチュワーデス魅力の礼儀作法』(亜紀書房/新潮文庫)
『ポジティブになれる人ほど幸福に近づける』(亜紀書房)
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 如是我聞―私のささやかな戦記|(2003-05-01)
- 如是我聞 完結編 世相を一刀両断|(2020-09-08)
- 如是我聞2――私が言い続けてきたこと|(2015-11-17)
- うまくいく人は筋がいい: ビジネスで“この人”ならといわれる条件|(2008-08-01)
- ポジティブに生きる: 自分の可能性を諦めない生き方|(1997-04-01)
- できる人のビジネスマナー: 無理しない、だけどキマっている|(2005-02-04)
- ポジティブになれる人ほど幸福に近づける|(2000-12-01)
- 成功する人は「気配り」上手: 経済界のエグゼクティブに学ぶマナーの極意 (日本文芸社パンドラ新書 12)|(2005-06-01)
- サ-ビスの作法: 感性を育てる66話|(2006-06-01)
- 日航スチュワーデス魅力の礼儀作法 (新潮文庫 お 59-1)|(2003-03-01)
業務外の講師への取次は対応しておりません。