「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

松上京子 (K-5443)

  • HOME »
  • 松上京子 (K-5443)

松上京子 まつうえきょうこ

1962年生まれ。88年バイク事故により車椅子生活スタート。92年アメリカオレゴン州に留学。帰国後、カヌーに出会う。96年結婚、二児の母。98年仲間とともにカナダ、ユーコン川300kmをカヌーで下る旅を経験。現在は、家事・子育て・アウトドア・講演と忙しい日々を送る

医療・福祉関係者 教育・子育て関係者

松上京子のプロフィール

■職歴・経歴
1962年生まれ。和歌山県田辺市在住。
88年バイク事故により車椅子生活スタート。92年アメリカオレゴン州に留学帰国後、カヌーに出会う。96年に結婚し、二児の母でもある98年には仲間とともにカナダ、ユーコン川300kmをカヌーで下る旅を経験。現在は、家事・子育て・アウトドア・講演活動と忙しく過ごしている。
著書に『車椅子から青空が見える』『さよちゃんのママは車椅子』(小学館刊)がある。
また、小学生を持つ母親のための家庭教育誌、子育て応援マガジン、月刊誌edu(エデュー)にて、連載を持つ。

■講演内容
車椅子での実演や自分たちの町の不便さを一緒に考える『バリアフリーってなんだろう』の他、『チャレンジドという生き方』『ゆっくりやろうよお母さん』『きらめく時間の中で』『車椅子から青空がみえる』などのテーマをもつ。また、子育てをテーマにした講演も行い、好評を博している。

講演タイトル例

きらめく時間の中で

子育て中の方を主とした対象者として…。 小さな子どもと常に向き合う今は、人生の中でも最もきらめいている時間なのではないでしょうか。 その時間を大切にすること、自分を大切にすることを一緒に考えましょう。...

プランへ移動

“チャレンジド”という生き方

“チャレンジド”とは、神から挑戦する運命・課題を与えられた人いう意味で、障害者のことをポジティブにとらえた言葉。 車椅子での暮らしを通じて感じる社会のあり方、人を思いやる心、それぞれの人ができる人生へ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別