()

  • HOME »
  • 山田観風讃 (K-6094)

山田観風讃 やまだかんぷうさん

歴史短歌師

星霜四十余年、日本歴史物語の中に没入し、その過程から歴史物語一片のかけらの中に隠されている短歌を詠む楽しみを発見し、併せて歴史短歌の形を独自に確立する。生涯学生を座右の銘に、日々歴史短歌を詠み、現在も研讃中である。

作家
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

山田観風讃のプロフィール

■職歴・経歴
1942年 東京都生まれ
1965年 明治大学商学部商学科卒業
2003年 東京薬業健康保険組合退職
2004年10月より、池袋コミュニティ・カレッジ文化・文芸部門講師を務める。
専門分野は歴史物語と歴史短歌の楽しみ方

■講演内容
“平家物語を歴史短歌で楽しもう”“遣唐使阿倍仲麻呂の生涯を歴史短歌で楽しもう”“忠臣蔵を歴史短歌で楽しもう”をテーマに、歴史物語一片のかけらの中から詠みとつた短歌を、その物語に取り混ぜて説明し、併せて短歌作成の要領を古今の多くの事例を引用して、聞く人にわかりやすく、かつ興味が湧くような講演。

■著書
「歴史短歌で綴る平家物語」「歴史短歌で綴る忠臣蔵」

講演タイトル例

平家物語を歴史短歌で楽しもう

平家物語を歴史短歌という新しい形でとらえ、聞く方に興趣が湧くような講演を目指します。 平家物語が長編であるため、例えば保元の乱、平治の乱等の一齣に絞り、その中の歴史物語のかけらから詠んだ多くの短歌を物...

プランへ移動

遣唐使阿倍仲麻呂の生涯を歴史短歌で楽しもう

偉大な遣唐使の生涯を短歌で綴った初めての講演です。 奈良時代初頭に唐の長安に渡った偉大な遣唐使の生涯を唐の大詩入王維、李白、杜甫の三親友との友情を交えて、仲麻呂の生活の喜びと悲しみを短歌で綴ります。短...

プランへ移動

忠臣蔵を歴史短歌で楽しもう

人々に根強い人気のある忠臣蔵を短歌で綴り、その短歌の中に隠された悲しみ、喜びを探り、人生の糧となる講演を目指します。 忠臣蔵も長編物語なので、幾つかの区分の一つをテーマに選び、この時代に生きた人々の心...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.