()

  • HOME »
  • 横田 宗 (K-6380)

横田 宗 よこたはじめ

特定非営利活動法人ACTION 代表

高校生の時に1人でフィリピンの孤児院を訪問。帰国後、1994年にNGOを立ち上げ、以来、11年に亘り孤児院支援、先住民族支援や盲学校支援、貧困地域の保健衛生・教育活動に従事。活動を多くの方と共有したいとの思いから積極的に講演。その人柄と行動力に感銘を受ける人も多い。

医療・福祉関係者
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

横田 宗のプロフィール

■職歴・経歴
1976年 東京都出身
高校1年生の時、知的障がい者施設でボランティア活動を始め、その後、老人ホームや留学生支援の団体で活動を行い、高校2年の時にタイで植林活動に参加。
高校3年の時にピナトゥボ火山の噴火で被災した孤児院の存在を知り、単身で訪問。
国際協力の一芸一能入試で亜細亜大学に入学。
1994年 特定非営利活動法人ACTIONを設立。現在代表を務める。
大学在学時も孤児院支援を続け、インドやルーマニアの孤児院で活動。途中休学し、内戦後のルワンダやケニヤ、ウガンダ、ザイール等で戦災孤児支援等の活動を実施。
現在は、孤児院支援や先住民族支援、盲学校支援や貧困地域の保健衛生・教育活動を行うと共に、青少年育成の一環としてこれまでに1500人の若者をボランティアとしてフィリピンへ引率。1年の半分をフィリピンで過ごし、国内では小・中・高校の教員とともに国際理解の授業作りを進める他、学校・行政等で講師を務める。また、極真会館フィリピン支部マグサイサイ道場責任者・亜細亜大学空手部指導員として、武道を通じての青少年育成を行う。フィリピンカスティリヤホス行政区青少年育成賞、中田厚仁基金褒章受章、日本財団賞受賞を受賞。その他、新聞・雑誌・TV出演多数。

講演タイトル例

生きる

地球上には沢山の素晴らしい夢や才能を持っていても、それを発揮出来ない環境に生れたこどもたちが多くいる。自分達が当たり前と思っていたことは当たり前ではなく、恵まれていると言う事を知ってほしい。そしてその...

プランへ移動

新世代の目指すボランティア

いち社会人としてどのようにしたら社会に貢献できるのか。特に若い世代がどれだけ社会と自分達の仕事とのつながりを感じ、そこから社会貢献できる事を発見していく事が大切かを伝える。 若い人の3年間での離職率は...

プランへ移動

私の国際協力

「最近の若者は・・・」といわれる事が多い昨今、社会や政治に関心を持たない若者が増えている。しかし、決してそうではない。仕組みとして関心をもてる方法がないだけである。教育と国際協力を通じて、社会や地域に...

プランへ移動

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.