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中山和義 (K-7423)

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中山和義 なかやまかずよし

メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

「お客様・社員・経営者の熱い絆」を重視した独自の経営手法を用いて、父親の経営する赤字会社を短期間で黒字経営に改善。現在は、心理カウンセラーとしての知識を応用したセミナー“大切な人との絆を作る方法”が高い評価を受けている。

コンサルタント

中山和義のプロフィール

■職歴・経歴
海外のスポーツビジネスを経験、帰国後、ヨネックス株式会社勤務。テニススクール担当として200ヶ所以上の事業所で販売促進企画を実施。退社後、父親の経営する緑ヶ丘ローンテニスクラブの経営改善に着手、赤字テニスクラブを業界トップのテニスクラブに改善。その後、テニスショップ、テニスサポートセンターをオープン、オリジナルブランドを立ち上げ、ラケットやガット、テニス練習機などを中心に売り上げを伸ばしている。

■活動
テニス普及のためのNPOテニスネットワークを設立、三鷹青年会議所の理事長を務めるなど地域ボランティア活動にも力をいれている。
日本コンサルタント協会公認パートナービジネスコンサルタント
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
(社)日本テニス事業協会 理事 シニアテニスプロデューサー
NPOテニスネットワーク理事長

■著書
累計30万部のベストセラーシリーズ 『大切なことに気づく24の物語』(フォレスト出版) 『小さな幸せに気づく24の物語』(フォレスト出版)や、『客は集めるな!お客様とのきずなを作る3つの関係』(フォレスト出版)
『スポーツから気づく大切なこと』(実業之日本社) 『人生が変わる感謝のメッセージ』(大和書房)」など

■講演内容
お客様やスタッフ、家族、親子など大切な人との絆を作る方法を講演。過去と他人は変わりません。相手に対する自分のコミュニケーション方法や考え方を変えることが必要です。その結果、会社の実績や個人の生活に大きな変化が起きます。人は理論や知識だけでは変われません。講演では感動する例え話を交えて参加者の皆様の感情に訴えます。

講演タイトル例

客は集めるな! 
~お客様とのきずなを作る3つの関係 ~

お客様を集客するには宣伝費などの費用が多くかかります。お客様を増やすには新規顧客を見つけるよりも既存のお客様の流出を止めることの方が重要で費用もかかりません。  新規顧客を集めるよりも既存顧客とのきず...

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