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野垣建二 のがきけんじ

クリエイティブマーケティング プロデューサー

「従来の商品の概念を変える、未来志向の価値・市場創造型マーケティング手法」を提言・実践するクリエイティブマーケティングプロデューサー。コンセプトをCGで制作表現し、CGをベースに商品開発なども手がける。明確・的確なマーケティング理論と実務の両側面に強みを持つ稀有なマーケッター。

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野垣建二のプロフィール

■職歴・経歴
1955年02月 三重県津市生まれ
1978年03月 立教大学経済学部経済学科卒業、西武百貨店入社
1980年03月 株式会社ジェスコ航空サービス
1989年03月 株式会社ジャックインク設立
1991年    三井物産ジェーンパッカーフラワースクールトータルプロデュース
1993年    伊勢丹企業理念策定、その他企業理念の策定とその推進運動(業態開発/商品開発などを
        含む)をプロデュース
特に欧州型ライフスタイルマーケティングを得意とし、三井物産「ジェーン・パッカー」フラワースクール、伊勢丹「企業理念」プロデュースなど、企業理念を最上位概念としたトータルなCIマーケティングをプロデュース。1999年より異業種の経営者を中心メンバーとした「マーケティングテクノロジー研究会」を発足、ライフスタイルマーケティングを実現する研究会として活動。この研究会で共同開発したチョコレートブランド「南青山」は、現在のおしゃれなチョコレートの先駆けとしてデビュー1ヶ月で1.5億円を完売。翌年に国内の大手チェーン小売店がコピー商品を販売したが、販売元の得意先であったため5年で中止となる。多岐にわたるマーケティング実績とそれに基づく論理的な独自理論が強味。現在は商品開発および商品のブランディングを中心に、コンセプトメイク、ネーミング、ロゴマーク、パッケージ、各種販促物の企画制作が主流。

■プロデュースプロジェクト 顧客の受賞実績
・山梨県ギフトコンテスト優秀賞:清月
・徳島県オンリーワン事業認定:マストミ
・徳島県経営革新事業認定:マストミ
・環境経営優秀賞受賞:向山塗料

■肩書き
CIプロデューサー/アートディレクター/グラフィックデザイナー/CGイラストレーター

■主な著作物・マスコミ活動ほか
著書『百年経営の連立方程式』
日刊工業新聞社『未来市場リサーチプログラム』(2011年8月/記事掲載)
日刊工業新聞社『マーケティングアイ』(55回連載)
中小企業福祉事業団ビジネスリーダー『ライフスタイルマーケティング』(10回連載)
日刊工業新聞『リスクマネジメント』(合計5回)
コスメティーク・ラボ特集『ブランディングツールとしてのパッケージ活用』

講演タイトル例

CG+ICT:商品開発を成功させる未来市場調査

社会貢献≧お金儲けを原則として、「時間」「市場」「地域」「ターゲット」という条件を絞り込む。 →より明確なモノづくり、仲間づくり、話題づくり、市場づくりを、組織的なコミュニケーション活動として推進し、...

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