()

  • HOME »
  • 吉田さらさ (K-8884)

吉田さらさ よしださらさ

寺と神社の旅研究家

日本で唯一の「テラタビスト」(寺旅研究家)として執筆活動を始め、神社と神道にも活動の場を広げ「ジンジャー」という肩書きも加わる。また、現在のところ、日本に2人しかいない宿坊研究家でもあり、2010年には、NHK教育「直伝和の極意・とっておきの宿坊を楽しむ」に講師として出演。

評論家・ジャーナリスト
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

吉田さらさのプロフィール

■職歴・経歴
早稲田大学第一文学部美術史学科にて、奈良、京都の仏像の基本を学ぶ。奈良の魅力に気づいたのは、このころであった。
(株)集英社に入社し、ノンノ編集部に配属。ファッションページの担当者として10年間働く。体調不良により退社。
(株)風讃社に入社。たまごクラブの編集長として数年間働く。再び、体調不良により退社。

体調が戻ったため、このころより、趣味として寺社めぐりを再開。各地の仏像を見てまわり、京都を始めとする宿坊に泊まるようになる。

2005年6月最初の著書「お寺に泊まる 京都散歩」を出版。
2006年4月 2冊目の著書「お寺で遊ぶ 東京散歩」を出版し、はじめて「日本で唯一のテラタビスト」と名乗る。その後、年に1~2冊ペースで、寺と神社と仏像に関する著書を出版。
雑誌、新聞記事の執筆依頼、各種講座、ツアー企画、案内などの仕事も舞い込むようになる。
2007年11月「奈良 寺あそび 仏像ばなし」を出版。このころから、デジタル一眼レフカメラを持ち歩くようになり、写真の魅力に目覚める。このころより、テレビ、ラジオ出演の仕事も入るようになった。
2010年6~7月 初のレギュラー番組、「直伝和の極意・とっておきの宿坊を楽しむ」が放映される。
2011年7月 初の個展「石の神様、仏様展」を開催し、好評を得る。

■著書
『お寺に泊まる 京都散歩』(新宿書房)
『お寺で遊ぶ 東京散歩』(新宿書房)
『わたる世間は神仏ばかり』(新宿書房)
『お江戸寺町散歩』(集英社)
『京都 仏像をめぐる旅』(集英社)
『奈良 寺あそび 仏像ばなし』(岳陽舎)
『自祓い』(主婦の友社)
『あなたの願いを叶える仏像に出会う本』(PHP研究所)
『神様に出会う神社の旅 奈良編』(青林堂)

講演タイトル例

お寺や神社で地域の活性
~地元の魅力を再発見!~

●お寺と神社の違い  ・お寺とは  ・神社とは  ●神道と仏教の歴史  ・神道  ・各地の神話  ・仏教伝来  ・聖徳太子  ・日本神話の体系化(古事記・日本書紀)  ・古代から中世(神仏混淆)  ・...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.