「明るい風景を描く!=夢と未来を築く!」
学校教育が、人生の進路を拓く!

植谷昌弘 うえたにまさひろ

実践教育ラーニング代表
ときめき塾主宰

想定する対象者

子供の人生の成長を期待している人=伝授のコツを伝える
  :子供への、大人の使命と役割は大きい
  :「分かり易く、双方向で楽しく実施」
  :「具体事例をふんだんに挙げて説明、共感を得る」
  :私の豊富な失敗、修羅場体験を紹介
  :情熱が子供の個性を育てる

提供する価値・伝えたい事

「実践体験・・失敗、修羅場こそ人を鍛える」
    
   :受講者と双方向で語る、ステージ造り
   :私の失敗、修羅場体験を伝え=人生を拓く

・教育の原点は、「夢と希望造り」にあり
・失敗、修羅場体験が、人を鍛える
・教育は教える側の責任!情熱&姿勢を伝授
・ワクワク、ドキドキの学び体験こそ大切
・教育者ーこれでいいのか?自分を見詰める
・学びは裏切らない=学びの軌跡にこそ価値
・地域で学ぶ=相互の連帯姿勢こそ、集団を高める
・学校の学びこそ、人生を支える基盤
・「知ると、出来るは違う」=体験に勝るもの無し
・明るく、ポジテイブ志向の勧め
・考える習慣化の勧め!
・人は苦難の克服体験したことしか分からない
・自己の行動こそ、血肉となる
・社会に「生きる力」を学ぶ

内 容

「明日への明るい風景を描く!」                           
    夢を叶える!人生は挫折と苦難の体験から

1・素直さ、謙虚さ=人間力、爽やかさ    
   =自分を見詰める
2・自分の体験に裏づけされた行動力、実践力にこそ共感  
3・自分なりの主体的な考え、思想を持つ 
4・世代を越えた「コミュニケーション能力」がキー    
5・「思考力:対人力」。ワクワク、ドキドキ学ぶ!     
 ・高い志が己の道(キャリアを拓く〟          
 ・相手の立場に感謝する心ー心配り、共感性  
 ・人を動かす、熱意、情熱、行動力、自分に厳しい 
 ・本来の教育=志、強い思い、人間性
   *将来、社会で役立つ力のトレーニングの場
   *学校は基礎・基本を身につけさせる場
  *社会のトレンド・出来事を正しく伝える場
   *子どもの可能性や夢・目標を引き出す場

 ・教育=教え育む Education=外へ引っ張り出す
 ・元気の基!=夢と希望は創るもの
 ・勉強の意義 ・耐える ・辛抱 ・学ぶ
 ・子どもの自主性を育てる 
 ・「生きるとは・・一生感動・一生青春!」
 ・「ヘコタレルナ!雲の上は晴れている!」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.