()

  • HOME »
  • 石川 顕 (K-8490)

石川 顕 いしかわあきら

フリーアナウンサー、スポーツ評論家

TBSのスポーツ担当名アナウンサーとして活躍。87年日本シリーズ・西武VS巨人戦で「清原が優勝目前、涙を流しています!」と名実況。キックボクシング沢村忠の決め技「真空とびひざげり」の命名者。また、ボクシング史上最高の実況と評される畑山VS坂本戦を担当。日本で講演回数最多の人気講師のひとり。

キャスター・アナウンサー
リーダーシップ その他実務スキル 文化・教養 モチベーション 健康 経営哲学
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

石川 顕のプロフィール

■職歴・経歴
1941年 神奈川県横須賀市生まれ
1964年 早稲田大学卒業
      TBS入社
2001年 TBSを定年退社、現在フリー
     
■これまでの主な担当番組
1984年 ロサンゼルスオリンピック中継担当
2000年 シドニーオリンピック中継担当
      ボクシング世界ライト級タイトルマッチ「畑山隆則VS坂本博之」他、多数の世界タイトルマッチを 
      実況。その他、スーパーボウル、インディ500マイルレース、マスターズゴルフ リポーター。

■受賞歴
2000年度アナウンサー大賞
     
■現在の活動
関東学院大学講師、文教大学講師、スポーツ評論家、横須賀親善大使   

■ポリシー 
「プロ中のプロであれ」をモットーに日常の健康管理と徹底した事前取材を貫く

■著書
『プロアナウンサーの「伝える技術」』(PHP研究所)

■主な講演テーマ
「一流の人々から学んだもの ~真のリーダーシップとは~」
「リーダーはスピーチの名手になりましょう」
「アナウンサーの取材メモから とっておきの話」
「スポーツから学んだリスクマネジメント ~プロはミスをしない!~」
「一流スポーツ選手から学ぶ ~体と心の健康管理法~」
「あしたから売り上げが2倍になる方法を教えましょう」
「放送できなかったすごい話」

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
組合協議会 講演会

<受講者への貢献> 過去17回実施した中で、一番よかったという感想が多….

広島県 金融業
ビジネス講演会

<受講者への貢献> 講師の情熱が伝わってきました。リーダーシップのあり….

愛知県 金融業
経営研修会

<受講者への貢献> 石川さんのご講演のおかげで、とても有意義な時間を過….

東京都 建設・住宅
経営講演会

<受講者への貢献> 今までの講演の中で一番よかったと参加者から感想を頂….

岐阜県 金融業
セミナー

<受講者への貢献> ~実施後、お客様から頂いたご感想~ さすがプロで….

東京都 製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

リーダーシップ 勝ち残るリーダーになるためには 
栗山監督を深く知る男!スポーツアナ石川顕が語る
~WBC侍ジャパン優勝の舞台裏~

栗山監督とは、現役時代からの長い付き合い。選手引退後は、テレビはテレビ朝日。ラジオはTBSで野球解説を担当され、私はスポーツ実況アナとして、長い間一緒でした。今も直接一対一で取材できる旧知の仲です。2...

プランへ移動

リーダーシップ 勝ち残るリーダーになるためには
人が伸びる「活かし方」「育て方」の極意

名監督、名選手。一流と呼ばれる人々に共通するのは、その人間性である。次に重要な要素は、バランス感覚。変化に対応する柔軟な思考を持ちながら、状況に応じた冷徹なリーダーシップの両方が求められる。 2023...

プランへ移動

リーダーシップ 一流の人々から学んだもの 
~真のリーダーシップとは~

リーダーとは、やはりその人間性が問われるものである。 自ら心・技・体を極め周りを化学反応で輝かせること、プラス志向とマイナス志向のバランス感覚、選手や部下から尊敬される人間力、そして資本である体。 王...

プランへ移動

その他実務スキル リーダーはスピーチの名手になりましょう

アナウンサーはなぜ人前で淀みなく話しすることが出来るのでしょうか。プロは一分あれば、場の空気を読みながら臨機応変に気の効いた話が出来ます。アナウンサーに限らず、スポーツの世界でもビジネスの世界でもスピ...

プランへ移動

文化・教養 アナウンサーの取材メモから 
一流選手、監督の珠玉のエピソード

50年に及ぶスポーツキャスターの経験を振り返りながら、出会ってきた様々な方々とのエピソードを語り、会場を大いに沸かせます。 長嶋茂雄氏や王貞治氏はじめ、最近では栗山英樹氏、大谷翔平選手などたくさんの人...

プランへ移動

モチベーション スポーツから学んだリスクマネジメント 
~プロはミスをしない!~

・アナウンサー時代の非常に豊富な経験と人脈から、超一流のプレーヤーや監督の話・心を打つエピソードが、非常に参考になります。  ・自分が自分の仕事のプロであるために何をなすべきか、参加者の心にあらためて...

プランへ移動

健康 一流スポーツ選手から学ぶ
~体と心の健康管理法~

全ての人に共通して大切なものが、健康です。 一流のスポーツ選手に共通しているのは、自ら心・技・体を極め周りを化学反応で輝かせること、プラス志向とマイナス志向のバランス感覚、選手や部下から尊敬される人間...

プランへ移動

経営哲学 あしたから売り上げが2倍になる方法を教えましょう

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

スポーツ担当アナウンサーとしての長年のキャリアに基づき、「伝える技術」「一流選手から学ぶ」を2本柱にした人気講師。
主な実績は、営業研修会、JA 新組合員の集い、JA事業推進大会、農業協同組合連合会、JA高齢者福祉事業、労働組合 期初研修会、新春セミナー、 支店長研修、 トップセミナー、職員全体研修会ライフプランニングセミナー、資産活用セミナーなど多種多様。
受講者・主催者様より、
「テンポよく素晴らしい話術でした。」「内容も企画趣旨に合せてアレンジしてくれ、楽しい話だけでなく、厳しい話も入れてくれて、とてもよかった。アンコールで招きたいという話も出ました「」意識向上に非常に有効であった」「元アナウンサーということもあり、とても聞き取りやすい内容だった。」「実際に経験された内容でとても説得力があった。」「年齢の高い男性の多い会合の中、ウケを取りながらとても楽しい話を聴くことが出来た。スポーツはどんな人にも関心の高い話題なので皆さん真剣に聴いていた。」「熱のこもった講演で、皆さん飽きずに最後までに熱心に聴講されていました。」などの声が寄せられています。

主な講演タイトルは、
『一流の人々から学んだもの ~プロアナウンサーの「伝える技術」~』
『一流の人々から学んだもの ~真のリーダーシップとは~』
『あしたから売り上げが2倍になる方法を教えましょう』
『スピーチの名人になりましょう!~プロアナウンサーの「伝える」技術~』
『人生いつもフルスイング!全力投球!』など。(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.