ビジネスマナーの本質はコミュニケーション力!

新名史典 しんみょうふみのり

プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント

想定する対象者

若手の社員の方々を中心として

提供する価値・伝えたい事

ビジネスマナーの研修は通常マナー研修の先生がご担当されると思います。もちろん私もマナー研修の内容はよく存じ上げておりますが、ビジネスマナーの本質的な問題はコミュニケーションの力にかかっています。つまり、相手のことを考え、理解はできないまでも想像し、そしてそれに対応する。その表現が適切にできていれば、マナーがすごくよいように見えますし、実際に心のこもった接遇につながりますね。特に教育事業をされている御社であるからこそ、是非そのような観点の研修をご提供したいと思います。ビジネスプレゼンサポーターとしての研修を是非ご検討くださいませ。

内 容

マナーがしっかりてきている方はどんな方でしょうか?もちろん、所作が美しい、言葉遣いが適切、配慮のある行動がとれるなどのイメージもあると思います。私も営業経験がたくさんありますから、そのようなスキルを学んできました。しかし、そのマナーの奥には相手の方のことをしっかり考えてコミュニケーションをとるという本質的な配慮がないといけません。表面的な対応では真のマナーではないわけですね。特に教育事業を営まれている現場では、人の前で話す時のマナーも大切。まさにプレゼンテーションスキルが命だと思います。
私はビジネスプレゼンサポーターとして、営業プレゼン、セミナー、会議の運営など、人前で話をするときのスキル向上をお手伝いしています。また、プロの講師育成のスクールで講師育成の講師もしております。最近は特に学校の先生方向けの研修、大学や専門学校での研修など、教育関係の方々向けの仕事も多く、その観点の経験も是非御社にご活用いただきたいと思います。話す内容の構成や、スライドの作り方、表現方法の工夫はもちろん、人前で話すときの立ち居振る舞い、表情の作り方、声の作り方、ファッションなどのテーマをマナーの観点を軸にお話したいと思います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.