活気とやる気を創るメンタルコントロール
~プレッシャーとストレスに負けない心の体力づくり~

浮世満理子 うきよまりこ

全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー
メンタルトレーナー

提供する価値・伝えたい事

過度なストレスなどが原因で心が病み、鬱になったり自殺に追い込まれたりする時代です。
それは、継続的に活気とやる気が失われている状態です。
心の仕組みを理解し、メンタルコントロールの方法をマスターしましょう。
プレッシャーやストレスに負けない柔軟な心の体力アップの方法が身につきます。
仕事や勉強に集中できる、積極的・前向きになる心の体力UPをはかります。

内 容

■メンタルコントロールのスキル
*心の仕組みを理解し、自分で自分をコントロールできる方法を学ぶ
・感情のコントロール
・緊張やプレッシャーの仕組み
・やる気はどこからやってくるか

■受身の行動はストレス反応を引き起こす
人は、自発的に何かを頑張っているときは、肉体的な疲労はあっても、精神的にはさほど重圧になりません。
しかし、同じ負担のかかる仕事でも、受身で行動する人にとって疲れはそのままストレス反応として心身に影響を与えます。

■ストレスパターンの把握と改善
・どのような状況の時にストレスを感じるか
・自分のストレスパターンを知る
・自分にあった形で改善する

■モチベーションアップが万能薬
・ストレス軽減に有効なモチベーションアップの方法を学ぶ
・行動に充実感をもてるように互いがサポートしあう関係性
・ヤル気、張り合い、達成感、チャレンジ精神などを促す

■心の体力アップの実践トレーニング
ケース別対応のトレーニングとストレスコントロールを体験

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.