豊かな人間関係作り コミュニケーションスキルアップ講座
~お互いを尊重しながら、心を伝え合う心地よい関係~

浮世満理子 うきよまりこ

全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー
メンタルトレーナー

提供する価値・伝えたい事

コミュニケーションに不可欠なのは、問題解決のための方向性とかかわりスキルです。
それを認識したうえで、お互いを尊重しながら自分の気持ちや考えを伝え合う技能を身につけましょう。
そうすれば、あなたの求める豊かな人間関係を築くことができます。
具体的に、あなたが目指すコミュニケーションイメージを創ります。
どんなコミュニケーションをとりたいですか。
それを実現するには何が必要ですか。何が欠けていますか。
自分が望むコミュニケーションの姿を明確化することで、自分自身のコミュニケーションの課題とそれに必要なものがはっきりしてきます。
さらに、心地よいコミュニケーションを目指しましょう。

内 容

■コミュニケーションイメージの明確化
・どんな「コミュニケーション」をとりたいか。
・自分のイメージする 「良いコミュニケーション」とは?
・自分自身のコミュニケーションの課題と必要なもの

■その実現に必要なものはなんですか?
・感情のコントロール
・「心のお天気」を安定させる
・もやもや解消のクリアリング
・「受けとめて聴く」コミュニケーションが創る安定感
・喜びと元気をつくるコミュニケーション
・プラスのメッセージを発信
・敬意と承認のメッセージを発信

■心地よいコミュニケーション・心地よくないコミュニケーション
1.不愉快なコミュニケーションとは
  ストレスを生む後味の悪いコミュニケーションのパターンを理解する
2.心地よいコミュニケーションとは
3.聴く・受けとめる・気持ちを伝える
 「聴く」から始まる」コミュニケーション
4.相手の気持ちを受けとめる
5.心地よいコミュニケーションを起こすには

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.