あなたの体、築何年ですか?
~身体をリフォームして元気で長生きしましょう~

角本浩二 すみもとこうじ

バランスアドバイザー
日本メンタルボディバランス協会会長

提供する価値・伝えたい事

何故、人間は腰痛や膝痛そして肩こりに悩まされるのでしょうか。

整体・カイロプラクテイック等を学び、数千人の臨床を体験し、さらに長年のスキー指導における身体のバランス研究において、スキーの上達の妨げになっている原因と腰痛等の原因が同じであることも発見しました。そしてその原因が、日常生活における右利きにあることを総合的研究の結果確信しました。

従来、日本における右利きと左利きの比率は9対1といわれていますが、腰痛等解消健康講座の参加者(数千人)においては、その比率が99対1でした。
腰痛等の発生原因が、日常生活の右利き多用により身体にひずみを発生させ、さらに球技等の右から左への一方的過大な運動の結果、身体のアンバランスを生み出していると考えられるのです。

内 容

◎参加型講演

・「腰痛解消フラフープ運動」「肩こり解消アイーン運動」「10才若返る呼吸法」等取入れて進めていきます。また、正しい姿勢がいかに大切かを分かりやすく説明し、日常生活での疲れにくい立ち方や歩き方を実技を交えて指導します。
さらに、ストレス社会である現代、ストレスを抱え込まないためのメンタル面でのポイントを心理カウンセラーの立場からもアドバイスします。

※膝や腰の痛い方々に対して痛みを和らげながら、ウォーキングを楽しんでいただく実践的企画も可能です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.