「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

元気な職場のコミュニケーション

岡林温子 おかばやしあつこ

ブライトレーン代表

想定する対象者

若手組合員、従業員の方々

提供する価値・伝えたい事

よりよい人間関係を築くためのコミュニケーションの秘訣をお伝えします。
職場のみならず家族のコミュニケーションにも役に立ちます。

コミュニケーション能力は仕事のスキルの中でも重要なものの1つです。
仕事のパフォーマンスを向上させるためには、職場での人間関係の質を高め、
相互に効果的なコミュニケーションをとることが必要です。

また、職場やチームのコミュニケーションがうまくとれているかどうかによって、
仕事の成果や顧客満足にも影響を与えます。

この研修では、職場の連携をとり、相互に協力・支援しあうためのコミュニケーションの基本的な考え方・スキルを学ん
でいただきます。

内 容

・職場の悩み・・・
・なぜ上手くコミュニケーションが取れないのか?
・自分と他人の違いを知る
 ~エニアグラムによる9つの性格~
・よりよい人間関係を築くための「関わり方」
 1.聞き上手になる
 2.フィードバック上手になる
 3.伝わるように伝える

*元気な職場づくりのためのコミュニケーション
・信頼関係(ラ・ポール)づくりのスキル
 効果的なコミュニケーションを行うには まず相手
 が「安心して」「自分のことを話す」環境を整えるこ
 とがポイントです。
*傾聴のスキル ~「受容と共感」の姿勢で聴く
・問いかけ(質問)のスキル
・相手を力づけるコミュニケーション

スタッフからのコメント

講義だけでなく、実際にコミュニケーションの体験をしながら進めるので、今後の参考になり、充実した時間になると思います。元気な職場においては、コミュニケーションが重要であり、働いている人が声をかけ合っているかどうか、自分のやっている仕事の意味を感じることが出来るかどうか、一緒に働いている仲間が好きかどうかがポイントだと主張いたします。(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.