災害は忘れた頃にやってくる!=死と向き合う辛さ

植谷昌弘 うえたにまさひろ

実践教育ラーニング代表
ときめき塾主宰

想定する対象者

・安全管理を巡る背景、環境変化、事例に学ぶ
・安全管理の基本、実践対応力を学ぶ
・経営者の安全管理対応&従業員の安全対応を学ぶ
・良い仕組み、システム造り
・安全対応の実践方程式を学ぶ
・身を持って、人の痛みを理解することの大切さ

提供する価値・伝えたい事

・危機対応の原理原則を学ぶ
・経営者の実践的危機対応を学ぶ
・従業員の実践危機対応を学ぶ
・仕組、システム造りを学ぶ
・危機対応の実践方程式を学ぶ
 :安全対応=人の痛みが分かる=私の事例から 
  
 :「私の事故、修羅場体験」=あなただったらどうしますか?

  「修羅場は人を育てる=汗、涙、血、屈辱、我慢、死が付きもの!」

「ビジネス場面」=三面記事のオンパレード
1・日航機御鷹山墜落事故―社員19名死亡事故(死体回収から保障交渉)

2・労災事件対応=死亡、障害、重症災害の直接対応(社員、家族、官庁) 
3・阪神大震災事故死=販売会社、販売店、社員、家族対応。特別部隊編成
 
4・阪神電車へ社員飛込み、阪神電鉄停車―電鉄本社との交渉他 

5・社員自動車追突加害事故、ヤクザ対応(ドス突き付事件)=その後逮捕

6・炊飯器、ジャーポット品質クレーム―人身事故、謹告=特別部隊長対応

7・統合合併の人事、総務、庶務、経理機能の大混乱を責任者として終息。

8・外食事業閉鎖に伴う100%出資会社社員の大量解雇=組合、社員対応

9・営業所統合&閉鎖、販売会社統合&解雇と度々の事故、事件対応

10・詐欺被害事件対応訴訟(00億)―検察、弁護士―大量社内処分対応

11・社内工場火災事故、工場閉鎖事件対応(業者、消防、監督署他)         
14・社内災害。TV報道立ち入り対応=経営者に成代わり対応

15・その他、事故への数々の対応   
  ・解雇 ・怪我 ・セクハラ ・派遣社員 ・ロックアウト対応
  ・新聞報道 ・自殺 ・異性トラブル ・金銭 ・大規模葬儀責任

「私的な場面」=山谷、死との遭遇
15・戦争没落―家庭の貧困体験、貧乏どん底(9代続いた医者の家系)
16・両親4人の連続死見送り=交通事故、病院風呂、癌闘病、心不全で死
17・自身癌闘病―無菌室、丸坊主、12K体重減うつ病=後16年の闘病
18・50歳、妻の膵臓癌発見!3ヶ月での死=この別れが一番に辛い

20・大クレーム、突如の研修大量キャンセル、不満、料金回収不能の現実他!

内 容

1・安全対応五つの視点
 2・近年の事故から学ぶ
 3・私の失敗、修羅場に学ぶ
 4・失敗、危機対応の実践5原則
 5・従業員の安全対応実践編
 6・事例に学ぶ演習実践
 7・危機対応「私の実践方程式」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.