【感動が人を動かす】
心を磨き、心を育てる、自分の優しさ探しが感動を育む
鈴木栄治 すずきえいじ
株式会社システムプランニング代表取締役社長提供する価値・伝えたい事
マナーの勉強も社会人の常識とルールを学ぶ事も大切です。しかしそれだけで十分と言えるでしょうか。
自分の意志と真心で人間性を豊かに育ててこそ、身につけたマナーが活きるのです。
人は身体には毎日栄養を補給しますが、心には何を与え、どんな滋養を施しているでしょうか。心の滋養とは教えであり、学びであり、感動です。あなたにはこんなに優しい心が潜んでいるのに、発揮出来ずに隠れています。誰もが感動を好み、感動を求めています。
しかし感動は貰えても、他人に与えるのは中々難しいですよね。真摯な心で気づきを学び、心に一杯、滋養を与えて下さい。そして心を磨き、心を育てる事で、あなたの優しさが、沢山出てきます。人は思いがけない事で感動し、心が動きます。そんなヒントが沢山見つかるセミナーです。
人を根底から動かすものは理論・理屈ではなく、心からの感動です。そこから真の納得が生れます。感動は強制されるものでもありません。自ら生れるものです。だから嘘がありません。本セミナーでは私が感動した先人や賢者の教えを、生の事例で解り易くお伝えします。これからの人生、仕事の取組みに活かして頂きます。
内 容
1.自分の<気>を上手に使う。<発想の転換>で感動の芽を育む。
・気とは何か?自分の気の力をどう発揮させるのか。
・発想の転換はどうしたら良いのか?その方法は。
2.感動を与えられる人と、そうでない人とは、ここが違う。 具体的な体験事例
・人のやりたがらない事を簡単にやる。
・見返りを求めない。
・厳しさを持っている真の優しさを見た。
3.人の心を掴み、人の心を動かす10のポイント。
・よく聞く。
・比較をしない。
・責めない。
・争そわない。
・配慮をする。
・責任をとる。
4.おもてなしの心を【帝国ホテル10則】に学び、行き届いた接客を心掛ける。
・丁寧・親切・迅速(丁寧に急ぐ)
・共同(先輩を頼り、後輩を助けて)
・清潔(鏡みて姿整え心まで)
5.サービスの心を【お茶の利休七則】に学び、自然の配慮・気配りを心掛ける。
・お茶は飲み易い様に飲み心地の良い程度の温かさを保つ事。
・それには炭は程よく湯の沸く様に・・・・・
6.先人、賢者の教え、感動の事例集を紹介し、倫理の真髄を学んで頂きます。
・尊いのは足の裏である(坂村真民)
・不満を重ねて成功した人はいない(丸山敏雄)
・使い易い人
・失礼じゃあない
・感謝してもしきれない(清水英雄)
・明るい返事(遠藤俊夫)
・負ける練習(相田みつを)
・ひとつの言葉
・今日一日心の角を取れ
・今日一日人を許せ
・はきものをそろえる(藤本幸邦)