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鈴木栄治 すずきえいじ

株式会社システムプランニング代表取締役社長

(株)西友にて食品バイヤー・商品開発・営業統括部長・食品開発部長・専門店開発部長を歴任。無印良品企画に開発当初より関わり、業界の話題を集める。これまで中小メーカー、卸、小売・飲食関連の営業指導に関わり、「売」「買」両面に精通する実践コンサルタントとして活躍する。

コンサルタント
営業・販売・マーケティング ものづくり・生産・製造 リーダーシップ その他実務スキル 危機管理・コンプライアンス・CSR 意識改革 地域活性 国際化・グローバル
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鈴木栄治のプロフィール

■職歴・経歴
1967年 青山学院大学卒業
     株式会社西友入社。バイヤー、商品開発、チーフバイヤー等を歴任。
1983年 関連会社のスーパーチェーン本部に取締役営業統括部長として出向。営業全般を担当。
1988年 商品事業部食品開発部長。【無印良品】【故郷銘品】等の企画で業界の話題を集める。
1994年 ショッピングセンター事業部テナントリーシング部長。専門店の企画・開発部門を担当。 
1999年 コンサルティングスキルを学び、(株)システムプランニングを設立。今日に至る。

■活 動
日本経営士会、埼玉県商工会連合会、川越商工会議所の委嘱専門家として企業支援に取組む。
また、「まちづくりネット」を主催し、特産品開発、一店逸品運動等のコーディネーターも請負っている。
その他、社団法人日本経営士会(埼玉支部運営委員)、日本セールスレップ協会販路コーディネーター1級専門家、中小企業支援経済産業省地域力連携拠点事業(埼玉西部派遣専門家)農商工連携コーディネーター、独立法人中小企業基盤整備機構地域支援活性化アドバイザー、東松山逸品の会指導コーディネーター、埼玉県商工会連合会エキスパートバンク認定専門家、東松山市倫理法人会事務長、NPO法人東上まちづくりフォーラム販路コーディネーター、埼玉県倫理法人会モーニングセミナー講話者等。

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング お得意先が期待するセールスの在り方
~買い手側から見た気に入るセールスの条件とは~

買い手は色々な要求、見返りを求めてきます。良好な関係を保つには、気のきくセールスが必要です。 流通業界の不振、再編、競合の影響で、合理化が進み、一段と人手不足、激務の続くバイヤーは、パートナーとして、...

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ものづくり・生産・製造 無印良品誕生秘話と成功の秘密
無印良品に学ぶモノ創り 商品開発・PB企画に活かす

私は西友PBとして誕生した無印良品に開発当初から関わり、その後も成長し続けている姿に、注目して来ました。そして「無印良品こそ市場創造の手本」と確信するに至りました。 市場は供給過剰、乱売合戦、グローバ...

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リーダーシップ 部下に信頼される上司の条件・使命
自己にも厳しい上司、熱血漢の気配り幹部を目指そう

上司がいくら厳しい事を言っても、自身に甘ければ説得力に欠け信頼は得られません。上司は部下の【進捗状況】【情報共有】【数値把握】【行動確認】の4つを、しっかり管理する事が大切です。上司のマネージメント力...

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その他実務スキル トップが安心できる幹部の役割とは何か
企業トップが幹部に実践して貰いたい任務・使命とは

トップは常に危機感、焦燥感、孤独感に晒され、心から信頼できる経営の同士を求めています。危機感を共有し、リーダーシップを発揮する幹部は厳しさも併せ持っています。活気ある企業は、明るい声がいつも響き、イキ...

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リーダーシップ 中堅社員を管理者に育てるセミナー
~中堅社員が管理者になる為の心構えと条件とは~

管理者になりたがらない社員が多くいる会社は、自分の行動に甘く、緊張感に欠ける幹部が多くいる企業です。管理者候補をモラルアップする事で、ダメ幹部といつでも交代できる備えをしておく事が重要です。中堅社員が...

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危機管理・コンプライアンス・CSR 【コンプライアンス経営の取組と企業の危機管理対策】 幹部の怠慢・意識欠如、営利主義が企業危機を招く!

偽装、表示違反、不正な労務管理、食の安全等、企業の社会的責任が大きく問われています。 消費者を欺く利益優先体質は理念の欠如、慣れ、無関心、小さな不正の積み重ねから始まります。インターネット社会の波が押...

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意識改革 【感動が人を動かす】
心を磨き、心を育てる、自分の優しさ探しが感動を育む

マナーの勉強も社会人の常識とルールを学ぶ事も大切です。しかしそれだけで十分と言えるでしょうか。 自分の意志と真心で人間性を豊かに育ててこそ、身につけたマナーが活きるのです。 人は身体には毎日栄養を補給...

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営業・販売・マーケティング 【新人営業マンの為の即戦力向上セミナー】
~営業の基本と心構えを身につけ、即戦力に活かす~

新人営業マンは最初の躾が肝心です。企業人としての常識、マナー、心構えを学ぶ事で不安が消えます。更に、営業の基本をしっかり身につける事で、計画性も高まり、自信を持って行動し、即戦力を発揮します。営業活動...

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地域活性 商店街の再生と街おこし活性化の取組み 
時代は変っている!顧客が求めるこれからの商店街

地域社会の核であるべき商店街が、市場の変化に対応出来ず、変革できないまま疲弊状態に陥っています。  競合激化の大型量販店、コンビニ、ディスカウント、カテゴリー専門店、テナントビル等がひしめく流通業界、...

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ものづくり・生産・製造 地域特産品開発の正しい進め方と売り方開発
商品開発は正しいモノづくりと売り方開発の両輪が大切

消費者の好み、感性も多様化し、ニーズ、ウォンツにかなう手ごたえのある商品が求められる時代です。  市場が飽和状態になってモノが売れにくくなった背景に、豊かさ、供給過剰があります。 しかし消費者の欲望が...

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国際化・グローバル 最近の消費者動向と小売業態変化の方向
高度情報化、グローバル化の流通市場への影響

流通市場のグローバル化と構造変化の波が、製造業にも流通業にも、大きな影響を与えています。  成熟化が進み、ニーズ・ウォンツは益々多様化、感性欲求、高度化、情報化、パーソナル化が進んでいます。市場は変化...

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【即戦力を身に着け、頼られる社会人になる為に】
~上手な人間関係、コミュニケーション話法を学ぶ~

会社は信頼できる、素直で誠実な社員を求めています。社会人としてスタートして、たくましく成長されている皆さんは、社内外の人たちにとって、信頼できる相手として認められ始めています、これからは、同僚にとって...

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