【新人営業マンの為の即戦力向上セミナー】
~営業の基本と心構えを身につけ、即戦力に活かす~

鈴木栄治 すずきえいじ

株式会社システムプランニング代表取締役社長

提供する価値・伝えたい事

新人営業マンは最初の躾が肝心です。企業人としての常識、マナー、心構えを学ぶ事で不安が消えます。更に、営業の基本をしっかり身につける事で、計画性も高まり、自信を持って行動し、即戦力を発揮します。営業活動の基本を学び、営業スキルを身につける事で自己流営業マンより早く成長し実績も向上します。大きくは二つの面からの指導が必要です。一つは営業マンとしての常識・態度・心構えをしっかり躾ける事。二つ目は営業の段取・ルール・ノウハウを身につけ、自主性・自己管理・自己責任の大切さを学ぶ事です。 特に営業は良好な人間関係が大切、その為には忠誠心、気配り、謙虚さを学ぶ、真摯な態度が求められます。新人営業マンの即戦力を身につけて頂く為に、実践事例を取入れながら、ロールプレインを交えて研修します。

内 容

■社会人、営業マンとしての意識変革、ルール、心構えをしっかり身につける。
  (1)社会人になる為の心構え、意識付け、勤務態度を学ぶ。
職場・仕事先での立ち居振る舞い、身だしなみ、電話、接客、席次、会議のルールとマナー。
  (2)仕事への取組姿勢。 【あ】【す】【は】【し】【あ】【わ】【せ】の実践。
    笑顔、返事、態度、挨拶、整理、整頓・・・・・諸々の取組姿勢を学び、実践する意識を高める。
■身につけたい営業活動の基本を学ぶ
  (1)数値目標、行動計画に基く営業行動の実践。 
仕事の内容をしっかり把握し、目的を明確にする。次にプロセス、結果をイメージして行動する。    
  (2)数値管理、コスト意識を身につけた行動。 
無駄なく仕事が出来る様<効率>と<能率>を心掛けると共に時間も大切なポイントになる。 
  (3)お得意先の立場にたった仕事の進め方。
商品知識、業界情報、顧客満足、を意識したプレゼンテーション手法を身につける。
(4)営業に必要なビジネス文書の基本をマスター。
作成の心得、基本フォーム、(社内、社外向け)のサンプル事例を参考に作成練習。
(5)正しいビジネス用語と話し方の訓練。
正しい用語、会話を和らげるクッション言葉、正しい敬語、気をつけたい戒語を学ぶ。
(6)企業が求める営業マンの資質と理想の人物像とは。
営業マンに必要な資質と人物像を10パターン3項目に分類して解説、理想の営業マンを研修。
*実績例
公開セミナー、契約先の企業内研修、メーカー・卸の取引先集会、組合・団体、行政機関、倫理法人会等。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.