無印良品誕生秘話と成功の秘密
無印良品に学ぶモノ創り 商品開発・PB企画に活かす

鈴木栄治 すずきえいじ

株式会社システムプランニング代表取締役社長

提供する価値・伝えたい事

私は西友PBとして誕生した無印良品に開発当初から関わり、その後も成長し続けている姿に、注目して来ました。そして「無印良品こそ市場創造の手本」と確信するに至りました。
市場は供給過剰、乱売合戦、グローバル化の波にさらされ、混迷状態が続いています。消費者の好みや感性も多様化し、新製品も思うように消費者の満足を得られません。売れなければ、直ちに、店頭から外され、育てて貰う余裕も無くなりました。
そんな中で見事に時代の変化を読取り、進化を続けているのが無印良品です。
全てが多様化している中、モノからコトを売る【時代の先覚者】の秘訣を探り、モノ創りの原点とノウハウを解り易く解説します。消費者は今、手ごたえのある商品、【新しい価値・満足・楽しさ・情報】をマーケットに求めています。独創性に乏しい商品が溢れている中、安易なモノづくりに走る前に、無印良品のモノ創り思想を学び、成功要因を検証して、新たな価値創造の商品開発に挑戦してみては如何でしょうか。
この講座で、消費者ニーズにピタリとはまるアイデアか商品企画のヒントを持ち帰ってください。

内 容

グローバル化が進む今日、環境問題、食の安全、偽装表示等、企業の責任が問われています。
企画する側と製作する側の双方にリスクが伴う為、慎重な対応が望まれます。目的・考え方・進め方・メリット・デメリットについて、今こそ原点に戻って見直す時機に来ています。
無印良品のモノ創り思想を学ぶ事で、正しい商品開発、売り方開発を身につけて頂きます。

■無印良品はどの様にして誕生したのか!
  ・主な要因、誕生秘話、時代背景
    それは現状否定の【発想の転換】から始まった。 
  ・無印良品進化の歴史  1980年~ 
    事業展開、店舗、アイテム数、情報発信の推移。    

■無印良品のモノ創り思想とコンセプト発想。  
  ・生活者のアイデアから、現状否定、決して満足しない、改良の追及、知恵は無限 

■無印良品はマーケット変化対応業を極める。   
  ・時代と共に歩み、時代と共に変化する無印良品の開発体制の仕組みと考え方 

■ライフスタイルのトータルコーディネイト産業。  
  ・生き方自分流、感性消費、新生活、シングルライフ等の生活提案発想とは

■モノからコトを売る常に時代の先覚者を目指す。   
  ・情報を知る、情報を創る、情報を売る。モノ創りの更なる深耕化を追求し続ける。

■株式会社良品計画の企業理念を検証。  
  ・生活者の視点で探求し提供し続ける。グローバルな世界を目指す経営理念とは

■正しい商品開発手法と売り方ノウハウを伝授。 
  ・無印良品の開発手法と売り方開発も取り入れて、新たな商品企画に取組む開発手法とは。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.