中堅社員を管理者に育てるセミナー
~中堅社員が管理者になる為の心構えと条件とは~

鈴木栄治 すずきえいじ

株式会社システムプランニング代表取締役社長

提供する価値・伝えたい事

管理者になりたがらない社員が多くいる会社は、自分の行動に甘く、緊張感に欠ける幹部が多くいる企業です。管理者候補をモラルアップする事で、ダメ幹部といつでも交代できる備えをしておく事が重要です。中堅社員が管理者を目指すには、【気づき】を助長し、一歩先を行く意識と行動を育てる事です。管理者に課せられた任務と役割とは何か。部下からも尊敬される管理者になる為に何が必要か。理想の管理者像を学び、ビジョンと目標を持たせる事で、本人のヤル気を高めます。中堅社員が管理者になる為の心構えを、豊富なエピソードを交えて、解り易く啓蒙する、モラルアップセミナーです。

内 容

中堅社員が良い管理者になる為の心掛けと条件を10の項目に大別して具体的に、解り易く、豊富な事例を取り混ぜて、楽しく、感動的にお話致します。

1.常に明朗、愛和、喜働を心掛ける前向きな取組とは。
   ・気の力、発想の転換をどう使うのか

2.会社を代表する意識で行動、愛社精神を発揮する姿勢。
   ・表現、アピールの仕方を詳しく伝授

3.常に数値で考え、数値で語る習慣と行動を身につける。
   ・目標を数値化し、プロセス管理を実践

4.無駄な時間を排除し優先順位を決めて取組む行動意識。
   ・自主的に行動する習慣、スキルを磨く

5.自己責任を重視し、責任転嫁をしない強い意志と姿勢。
   ・他人のせいにしない責任意識の醸成

6.常に優しく接し、思いやる心を大切にする行動の実践。
   ・躾、人間関係、倫理観、謙虚さを学ぶ

7.仕事において否定的な言葉を使わないプラス思考とは。
   ・決して諦めない、潜在意識の活用法

8.早めの仕掛け、早めの締切りを自己に課す効率行動。
   ・自分に厳しく行動、早めの期限を設定

9.約束した事は守り、嘘、言い訳けをしない真摯な態度。
   ・上手な報・連・相、誠意・熱意・創意とは

10.人にも会社にも不都合不利益な言動を慎む誠実な人柄。
   ・気をつけたい15の戒語・忠誠心の高揚

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.