「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

こころと心の保育
~コミュニケーションで変わる子どもとの関係~

瀬川文子 せがわふみこ

日本プロフェッショナル講師協会認定講師
女性活躍推進コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー                            
アンガ―マネージメントファシリテーター   
エニアグラムアドバイザー、絵本作家

想定する対象者

保育士、幼稚園教諭

提供する価値・伝えたい事

幼児期の子どもたちが見たこと、聞いたこと、感じたこと・・・
周囲との人間関係は、子どもの一生に大きく作用します。
保育士・幼稚園教諭の仕事は、親では与えることができない様々な経験を与えることができます。
その仕事をより輝かせるために「分かりあえるコミュニケーションの知恵」をお伝えします。
子どもの心を受け止めると同時に、保護者の思いにも寄り添い、先生同士の意思疎通を円滑にするコミュニケーション力は、あなたの保育に役立つことはもちろん、あなたの人生にも大きな恵みを与えます。

内 容

絵本『ママがおこるとかなしいの』(金の星社)の著者が、教育学、心理学に基づいたコミュニケーションの知恵をお伝えします。同書は、全国学校図書館協議会、日本子どもの本研究会、日本図書館協会等に選定されました。
その他にテーマとして
「すくすく のびのび保育をめざすコミュニケーション」
「先生と子どもの関係を育むコミュニケーション」
「子どものサインを受け止める保育」
「思いやり、優しさ、自立心を育む保育」
「先生が輝く・園児が輝く保育」
「園と保護者を結ぶコミュニケーション」

等がございます。対象者に合わせて内容もご相談に応じます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.