またあなたから買いたい!
カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術

齋藤 泉
さいとういずみ

営業・販売・マーケティング

齋藤 泉
さいとういずみ

株式会社 JR 東日本サービスクリエーション
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想定する対象者

ビジネスパーソンの方
JA共済のLA(ライフアドバイザー)・JA信連の渉外担当者の方
JAの窓口担当者(窓口営業担当者)の方
自身のお客様との接客術に問題を感じていて、普段から心に残る接客でお客様からのファンを増やしたいと考えている
窓口担当営業の方。

提供する価値・伝えたい事

今日のその一瞬の出会いを大事にしながら、お客さまに気持ちよく過ごしていただくことを常に考えながら、車内販売をしてきました。想いだけではなく、お客さまに実感をしていただいてこそ「真のサービス」であると思っています。
私がどんな工夫をしながら、売上を伸ばしてきたか?車内でのエピソードを織り交ぜながらお話させていただきます。みなさまの仕事のお役に立てたら幸いです。

内 容

◆仕事に対する想い、仕事内容
1992年、JRの子会社である株式会社日本レストランエンタプライズに入社。1992年につばさ号が開業。
1列4席で7両あり、全部で400席、片道3時間30分。その中で車内販売を行う。片道通常は7~8万円のところを3倍以上売りあげ、最高記録は26万5000円。

◆必ずやっている5つのこと
1.予測(今日のお客さまはどんなニーズか?)
2.準備(サービスは何ができるか?)
3.確認(お客さまの様子を見て、準備ができているか?)
4.手直し、修正(お客さまに合わせて)
5.1日を振り返る。(次のサービス向上に活かす)

◆駅弁の開発秘話
売れないんだったら売れる弁当を作ろう!と思い、山形の郷土料理を取り入れたこだわり弁当を開発。最高売上記録187個。

◆つばさミーティング 
コミュニケーションの中から生まれるアイデア。スタッフがそれぞれの得意分野を伸ばすことで、サービスの質を上げる。

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