()

  • HOME »
  • ハロルド・ジョージ・メイ (K-17564)

ハロルド・ジョージ・メイ はろるどじょーじめい

アース製薬、コロプラ、アリナミン製薬、パナソニック社外取締役

NYU大学院修了。ハイネケンジャパン、日本リ-バ、サンスタ-、日本コカ・コーラ副社長兼マーケティング本部長等を経て、2014年タカラトミー社長就任、大幅黒字に転換させV字回復に導く。18年新日本プロレス社長兼CEO就任。過去最高売上げ・最高利益達成後、20年末退任。現在、4社の社外取締役。

経営者・元経営者 スポーツ関係者・指導者
コミュニケーション リーダーシップ 経営戦略・事業計画 人材・組織マネジメント 教育・青少年育成 防災・防犯 国際化・グローバル 営業・販売・マーケティング
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

ハロルド・ジョージ・メイのプロフィール

■経歴
1963年 オランダ生まれ。少年期は日本や米国、インドネシアなどオランダ国外で長く過ごした。
ニューヨーク大学大学院を修了。流暢な日本語を話す。
1987年、ハイネケンジャパン(現ハイネケン・キリン)にアシスタントジェネラルマネージャーとして入社。
1990年 日本リーバ(現ユニリーバ・ジャパン)で、リプトンのブランドマネージャーを務める。
2000年 サンスター、オーラルケア事業執行役員に就任。
2006年 日本コカ・コーラ、副社長兼マーケティング本部長就任。
2014年 タカラトミー副社長兼COO兼海外事業統括本部長就任。
2015年 同社代表取締役社長兼CEOに就任。入社当時赤字経営だったタカラトミーを立て直し、大幅黒字に転換させⅤ字回復に導いた。
空港にガチャを設置、様々な企業とのコラボレーション、ライセンスビジネスへの注力など、柔軟な発想で次々と新しいことを取り入れ、成果を上げる。
2018年~2020年10月 新日本プロレス代表取締役社長兼CEO。初の東京ドーム2日間連続開催など国内外の動員数を伸ばし、過去最高売上げ、最高利益を達成した。
現在、アース製薬など4社の社外取締役と日本マーケティング協会評議員を務める。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
役員研修

<受講者への貢献> 講演も笑いあり、さすがのお話しぶりでした。….

東京都 建設・住宅
高等学校 創立周年記念式典・講演会

<受講者への貢献> グローバルに活躍することを期待できる本校生徒に対し….

石川県 学校・PTA
経営者合宿

<受講者への貢献> プレゼンの方法・ご講演内容がこれまで見てきた中で一….

東京都 サービス業
総会 記念講演会

<受講者への貢献> 受講者に感想を求めたところ、全員良かったという答え….

大阪府 卸売・小売業
社員総会

<受講者への貢献> 問題なく無事終了しお話も良かったです。….

東京都 卸売・小売業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

コミュニケーション 今の組織をもう一度見直そう
成果が出る人材育成・組織作りとは

社員のポテンシャルが存分に発揮できる体制づくり、それが業績アップにおいて最も必要な要素です。社内の組織は、スポーツのフォーメーションのように、最適な人材が最適な場所に配置され、優れたパフォーマンスを生...

プランへ移動

リーダーシップ 新たなリーダーシップの到来

日本コカ・コーラ副社長、タカラトミー社長、そして新日本プロレス社長兼CEOなど外資系企業3社と日本企業3社で華々しい活躍を遂げてきたハロルド・ジョージ・メイ氏。  日本をこよなく愛する外国人経営者メイ...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 日本のビジネスを世界へ
~大胆なトランスフォーメーションの軌跡~

人材・組織マネジメント 数々の経験から学んだ成功への秘訣 海外戦略に欠かせない3つの事

経営戦略・事業計画 業績をV字回復させる秘訣
~マーケティング・組織・仕事術のすべて~

サンスタ-、日本コカ・コーラ副社長兼マーケティング本部長等を経て、2014年タカラトミー社長就任し、V字回復に導きました。2018年には新日本プロレス社長兼CEO就任し、過去最高売上げ・最高利益達成。...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 ~アフターコロナに必要なこと~
カスタマー・エクスペリエンス(CX)で顧客をファンにする」

経営戦略・事業計画 日本企業が今必要なグローバル戦略とリスクマネージメント

経営戦略・事業計画 アフターコロナの成長戦略
~V字回復を生んだ組織とリーダーのトランスフォーメーション~

経営戦略・事業計画 百戦錬磨の“プロ経営者”が教える これからの経営戦略とマーケティング

人材・組織マネジメント 今問われる「企業の実力」結果が出る人材育成・組織作りとは

経営戦略・事業計画 業績不振の企業を黒字化へ導いたプロ経営者に学ぶ
変わりゆく時代の経営に求められる3つのキーワード

経営戦略・事業計画 外資3社国内3社でヒットを連発したプロ経営者が語る
日本企業がグローバルで勝つために必要な戦略

教育・青少年育成 ~ビジネスの第一線から提言~
子供たちが将来、いきいきと活躍するために必要なこと

防災・防犯 消防の国際スタンダード~ボランティア活動で社会に貢献するためには~

日本コカ・コーラ副社長、タカラトミー社長、そして新日本プロレス社長兼CEOなど外資系企業3社と日本企業3社で華々しい活躍を遂げてきたハロルド・ジョージ・メイ氏。  メイ氏はアメリカでの大学・大学院時代...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 ボーダーレスビジネス~ウィズコロナ時代のプロモーション~

アナログからデジタルへ。ローカルからグローバルへ。  試合やインタビューの動画配信サービス「新日本プロレスワールド」を導入し、プロレスの観戦スタイルやビジネスモデルを大きく変化させ、新たなファン層の拡...

プランへ移動

国際化・グローバル 日本企業のグローバル戦略の秘訣

2050年には、日本の人口が約1億人まで減少すると言われており、国内市場が急速に縮小する中、日本企業の多くは海外での活路を見出そうとしています。しかし、そこには乗り越えないといけない壁が数多く存在しま...

プランへ移動

教育・青少年育成 インターナショナルスクールってどんなところ?

経済はボーダーレスになり、これからの日本人に求められるものは「国際経験」「海外で通用する交渉力・決断力」「ユニバーサルマインド」「語学力」「スピード」です。また国際人として必要な「積極性」や「結果にこ...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング マーケティングは“売る科学”、人気商品の作り方

日本コカ・コーラ副社長、タカラトミー社長、そして新日本プロレス社長兼CEOと華々しい活躍を遂げてきた ハロルド・ジョージ・メイ氏。  ‟私のキャリアは、マーケティングから始まり、以来ずっとマーケティン...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

関連記事

【講師コラム:ハロルド・ジョージ・メイ】マーケティング それは売る“科学”

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

ハロルド・ジョージ・メイのメニュー

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.