日本企業のグローバル戦略の秘訣

ハロルド・ジョージ・メイ はろるどじょーじめい

アース製薬、コロプラ、アリナミン製薬、パナソニック社外取締役

想定する対象者

・海外展開を視野に入れている経営者や担当者

内 容

2050年には、日本の人口が約1億人まで減少すると言われており、国内市場が急速に縮小する中、日本企業の多くは海外での活路を見出そうとしています。しかし、そこには乗り越えないといけない壁が数多く存在します。

ユニリーバ、日本コカ・コーラといったグローバル企業とサンスターやタカラトミーなどの日本企業で多くの事業を成功に導いたメイ氏が、これまでの経験に基づき、グローバル化における日本企業の課題と、問題解決のために必要となるグローバルなスキル・人材について提言する。

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