【効果3倍!】笑いと笑顔の力で生きがいを!おじいちゃん・おばあちゃんに贈る「人生は笑った人が得をする!落語から学んだ、笑いの力で20歳若返る方法!」~<落語付き>

松本賢一 まつもとけんいち

ITセミナー講師・心理カウンセラー
社会人落語家

想定する対象者

こらからの人生をもっと豊かに、楽しく生きていきたいとお考えになる高齢者の方

提供する価値・伝えたい事

「幸せな人は9.4年長生きする」

■1日に何本タバコを吸いますか。
■ちゃんと運動はしていますか。
■お酒はたしなむ程度にしていますか。
■あなた、お酒の飲みすぎですね。
■あなたは幸せですか。

アメリカ、イリノイ大学心理学部名誉教授のエド・ディーナー博士は、健康診断の項目に 「幸せに生きているか」を追加したらどうかと提唱しています。

そして、私がこれまでに関わってきた300社・8000人以上の会社・各種団体を振り返った場合、幸せそうな人の共通点は「笑顔がある」ということでした。

笑いが身体にいいのは周知の通り。でも、一番身体にいいのは、「爆笑」よりも「クスクス笑い」であることをご存じでしたか?

ほくそ笑む、ニヤッとしてしまう。そんな笑いの方のほうが、長生きをし、免疫力は向上します。知的ユーモアが溢れる「クスクス笑い」は落語がもっとも得意とするところ。世の中がどれだけ大変でも、笑っている人には敵いません。

さらに、理論も大切ですが、研修で大切なことは、それを受講した人がすぐに使えて、結果を出してもらうことですよね。

その点、私の講座では、「飽きさせない」「寝かせない」「笑いのある」「ためになる」、そして「すぐに使える!」ことを目的として、スライドや映像を用いて理解をしやすいようになっています。また、多彩なワークも交えて進めていきますので、これまでの研修のような「時間をムダにした!」「参加してソンした!」なんてことがありません。

社会人落語家でもある松本賢一が、参加者だけでなく、主催者にも満足していただけるような講座をお約束いたします!

内 容

私の講演会では、ワークショップを交えて、男女・年齢を問わずに、「参加しながら楽しく学んでいける」ようになっています。

スライドや映像を通じて笑いに関する知識を「視覚的に理解」していただき、その場で「実感・体験」してもらい、今日からすぐに使うことのできる「笑いのスキル」を持って帰ってもらいます。

特にワークショップは、これまでに各地で爆笑を引き起こし、東日本大震災復興シリーズ講演会でも参加者から大笑いを引き出した保証付きのモノ。「震災以降、初めて笑った!」「こんな幸せな時間をありがとう!」と言われるほど。

これまでの「笑われる・笑わせる」立場から、相手の「笑いを引き出す」方へ。松本賢一が「寝かさない」「笑いのある」「ためになる」講義を情熱を持ってお届け!さらに研修の後は、落語を一席演じます。

参加者も、主催者も、どうぞ、大笑いして大満足で帰ってください!

★プログラムと時間割

◆【ペアワーク】最近、大笑いしたことは何ですか?
・あなたは1日に何回笑っていますか?

◆【スライド】最近、笑うことが少なくなった理由とは?
・実は「こんな人たち」が大笑いしている!

◆【映像とスライド】笑いってどのようにして起きるの?~笑いのメカニズム~
・笑わせるメカニズムは二つしかない!
・落語とドリフターズ

◆【体験談】笑いってどんな効果があるの?~笑いの効果効用~
・ご存じでしたか?動物の中で笑うのは人間しかいないということを
・一秒の攻防。コンビニのアルバイト。~いつも無愛想な高校生が私に笑顔を見せてくれた理由とは?~

◆【ワーク】笑いを取り入れるにはどうすればいいの?~笑いの実践~
・全員参加型ワーク「鼻歌~いつもご機嫌さん~」
・4人一組ワーク「あなたは美しい」

◆落語一席

私が訳をつけたショートムービーです。こんな風に来ていただいた方を笑顔にできるような講座を目指しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.