強みを活かしてお客を口説け!

松本賢一 まつもとけんいち

ITセミナー講師・心理カウンセラー
社会人落語家

想定する対象者

・自社の強みが明確にできず、頭を悩ましているホームページ担当者
・メーカーのカタログや受け売りでしか説明できないホームページ担当者
・ノウハウ本をいくら読んでもいっこうに上達した感じがしないマーケティング担当者
毎年、インターネットの利用により、情報量は二倍ずつ増加しています。洪水のような情報の中から、自社の存在を知ってもらい、それがお客様に響いて、最終的には売上に結びつけることができるのか。

ここでは、「情報難民」と化した現代の売り手の問題点を炙り出すとともに、解決策を提示していきます。

提供する価値・伝えたい事

●ある経営者の苦悩

「売上が下がってきて、手の打ちようがない・・・」

これは今まで、私が全国のセミナーで出会って来て、うまく行っていない方が言われるセリフです。

「手の打ちようがない」というのは、やり方のこと。しかし、やり方なら、チラシ、ポスティング、ホームページ、電話、ダイレクトメール、ニュースレター、はがきなど、いくらでもあるのです。

実際には、手の打ちようがないというのは、「お客様に何を伝えたらいいのかが分かっていない」ということです。

これはひとえに「自社の強みが分からない」ことに起因します。

自社の強みが分からないから、チラシに何を書いたらいいかが分からない。そこで安直に価格訴求型の安売りをして利益率を自ら下げてしまっている。

自分たちがどんな家に住みたいかが分かっていなければ、家を建てることはできません。
それと同様に、自分たちの強みを把握していなければ、売り文句は作れないのです。



●客観的な視点を持つ
「しかし、コピーライターでもないのに・・・何を書いたらいいのですか?」

そう感じるのはもっともです。
しかし、コピーライターは商品やサービスのことは分かりません。
あなたの方がはるかに知識をお持ちでしょう。
ただ、その知識があるために、お客様の視点で客観的に考えられなくなっている。
強みを客観的に見いだし、それを上手に組み立てられる人が優れたコピーライターと呼ばれるのです。

そのため講座では客観的な視点が持てるように、3つのポイントをお伝えします。
この3つを知るか知らないかで、この先の売上が10倍も100倍も変わってくるでしょう。



●このセミナーを受けるとこんなにいいことがあります
・自社の強みを発見できる
・売上を7倍にすることができる
・半年待ちの行列のできるお店・会社になれる
・お客様の圧倒的な支持で愛されるお店・会社になれる
・お客様が知りたいと思っていることが発信できるようになる

内 容

●プロローグ 
日本で200円の立ち食いそばが、ニュージーランドではいくらか知っていますか?

1章 ものが売れなくなった理由。それはインターネットのせいや!
~なんでインターネットなんや?~

2章 テレビCMに学ぶ伝わる「これがバカ売れするメッセージや!」
~なるほど!こうなってたんかぁ!~

3章 儲かっている会社はたったの15秒でお客を口説いている!
~なるほど!なんで15秒なんか、その意味が分かったわ!~

4章 そんなんでは誰にも相手にされません!必勝!ターゲットの決め方
~これで勘違いから脱出やな~

5章 お客様はホンマはあなたのお店で買いたいねん!その理由、あなた、ちゃんと分かってますか?
~知らんかったわぁ。これは、今日からでもすぐに使えるな!~

6章 「引き寄せの法則」を使ってお客様をガバガバ集めろ!
~「引き寄せの法則」ってただの精神論とちゃうんやな~

7章 「うちの強みってなんやろう?」よっしゃ!こう思えるようになったら、ブレイクは近いで!

8章 「強敵」と書いて「とも」と呼ぶ!あなたの良さは、ライバルから考えろ!
~「北斗の拳」の名セリフはマンガの世界だけと違うんやな~

9章 独りよがりではあかん!お客様が感動する「○○○○」を考えろ
~そうか!これがないとお客様は買ってくれへんのか!売れへん理由がよう分かったわ~

10章 売上が7倍になった!半年待ちの行列ができた!日本全国の成功事例を一挙に公開!

●エピローグ
世の中にはあなたの商品を待っている人がいる。それに答えなくてどないする!

根拠・関連する活動歴

水原商工会/メディアネットジャパン/草津商工会議所主催/近江八幡商工会議所/東大阪商工会議所/明石商工会議所/西宮商工会議所/インターメディアフォーラム2000/IFプランニング/大阪産業創造館「うりうり教習所」/徳島県商工会議所青年部連合会/尼崎市水道工事業協同組合/滋賀県商工会連合会/滋賀Eビジネス道場/宝塚商工会議所/財団法人福井県産業支援センター/横須賀ネットショップビジネススクール/奈良県商工会連合会/財団法人わかやま産業振興財団/柏崎商工会議所/徳島商工会議所/鯖江商工会議所/甲州市商工会/つくぼ商工会/ソニー生命保険株式会社/燕市立吉田中学校/吉田商工会朱鷺市/愛知県立大学/徳島県商工会青年部連合会/広島大学/どっと混む福井/備中西商工会/佐世保商工会議所/岡山県商工会連合会/宮崎商工会議所/大館市雇用創造協議会/山口県中小企業団体中央会/徳島県中小企業団体中央会  その他多数実績あり

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.