不調者を出さないためのコミュニケーション術

晴香葉子 はるかようこ

作家、心理学者、心理コンサルタント
早稲田大学オープンカレッジ講師

想定する対象者

・コミュニケーションによるうつ病予防に関心のある方
・労組役員、リーダー職、上司の方々

提供する価値・伝えたい事

*心に不調を抱える社員の増加に伴い、以前にも増してメンタルヘルスケアへの注目が高まってきていますが、
 まだ多くの企業で取り組みが進んでいないのが実情ではないでしょうか??

*私たち一人一人が、良い状態を保ち、周りの人の不調に気づき、不調者にしないようなコミュニケーションをす
 れば、日本全体はおのずとパワーアップしていくはずです。

*しかしながら、実のところ、身近な人であればあるほど、相手を不調にしてしまうようなコミュニケショーンをしてい
 るものです。

内 容

① 現代のビジネスコミュニケーションの状況

② ビジネスシーンでのコミュニケーション事例

③ より良い職場環境をつくるコミュニケーション術

④ 社員のタイプ別コミュニケーション術

スタッフからのコメント

豊富な知識と実績が基盤にありますので、非常に参考になる内容だと思います。
心理学的なアプローチで身近な例が理解しやすいですし、今後の仕事にも活かせる内容だと思います。
                                   (労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.