企業の目指す新しい未来
~消費者に支持される企業の条件~

眞鍋重朗 まなべしげろう

消費生活アドバイザー
環境カウンセラー
MSマーケティング代表

提供する価値・伝えたい事

企業不祥事が続いています。
最近では、食中毒事件が起きています。

消費者に見捨てられた企業は、その存在すら危うくなってしまう時代です。「自分の会社は大丈夫!」と思っていたら、会社が潰れてしまうリスクは、山のようにあります。

消費者に支持されてこそ、存在する企業。

消費者に支持される企業の条件をお教えいたします。

内 容

「企業は社会の公器」本田総一郎
当たり前のことを当たり前にやった先人達。

私は本田総一郎の屋敷跡に出来た公園で遊び育ちました。
私邸は新宿区に寄付され、大事にしていた植木の部分は残し、
残りは公園になりました。
社員だけでなく、地域の方にも愛された人柄が
そのまま行動として表れています。

企業は多くの利害関係者(ステークホルダー)によって支えられています。
企業が単独で困難な時代を生き抜いていくことは大変困難です。

企業を支えてくれるもっとも大きな力は、消費者の力です。
消費者を裏切った企業は、存在できないことは消滅した企業が物語ってくれています。

消費者に支持される企業になるにはどうしたらいいのかを
具体例を交えながら紹介いたします。

消費者に支持される企業は、今後も生き残っていける企業です。
新しい時代の新しい企業の形を紹介いたします。

雪印乳業が食中毒事件を起こしてから、10年間の立ち直りを具体例にお話いたします。

自分が失敗して取り返しがつかなくなる前に、
他人の失敗から学んでおくことが必要です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.