営業の本質は、常に前進、常にプラス思考から始まる。

川目隆男 かわめたかお

住宅コンサルタント
株式会社住宅サポートシステム 代表取締役

想定する対象者

営業不信やこれから営業になる人に、営業という仕事の充実感。
他の業種では味わえない達成感など伝えたい。
中小工務店・中規模建設会社などの高額商品を扱っているのに、社員教育が不十分の会社が多い。建設業界のほかでも高額商品を購入予定の顧客心理は、不安な面が多々ある。社員教育が徹底されている会社の営業担当者からは、安心して購入できるが、社員まかせの教育では、高額商品購入予定者にしてみれば、不安な面が発生し、安心企業安心な営業担当者から購入したいと思うのは当然。

提供する価値・伝えたい事

若いころから営業一筋に歩いて来たが、売れない、挫折も多かったが、
真剣に「この道に進もう!」と決意後の行動が他の人と違っていた。
仕事だから・・・と諦め・惰性で取り組んでいた頃と違い、「生涯を通して営業職を続ける!」と決意して後の
契約成立時の充実感。この仕事に取り組む姿勢を伝えたい。
・注文建築の営業28年の現役時代の間、0棟の月がない。
・営業管理職時代に数多くのトップセールス(自分も含め)の行動と考え方を伝えたい。

内 容

〇高額商品販売する為の営業基本
  ・泥棒から学ぶ訪問営業の本質とは?
  ・販売員と店員の違い(待ちの営業から行動の営業)
  ・売る為の仕掛け  (工務店の現場見学会等)
  ・売る為の行動   (月間訪問件数) 

〇大手住宅メーカーに負けない応酬話法
  ・イエス&バット方式
  ・中小会社の利点の強調
  ・訪問件数より面談件数で勝負

〇元営業部長が語るトップセールスはココが違う
  ・土曜日 日曜日の活用
  ・Aランク見込み客3プラス個人ファン客3
  ・紹介客が成約客の半分

〇契約締結時の必修条件
  ・顧客心理は、口頭の発言とその時の一連の動作にある。
  ・高額商品購入の決め言葉
  ・説明は口頭にプラス筆記が必須項目
  ・断り文句は、顧客心理で当然の事、そのときどうする。

根拠・関連する活動歴

・創業100周年記念/特別企画(大阪ガス)
・電化住宅プランナーフォローアップセミナー(中部電力)
・展示場接客マナー(近藤建設/女性研修)
・営業支援セミナーin東京ビツクサイト(ジャパン建材)
・ソリーション事務局主催/営業支援セミナー(INAX株式会社)
・失敗しない家づくりのためにろうきんセミナー(ろうきんセミナー)
・住まいづくり知って得する10ケ条(サンフジ企画)
・後悔しない家づくりセミナー(幕張ハウジングセンター)
・後悔しない家づくりセミナー(志木住宅センター)

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