<こころ編>
~こころを軽くするには~
「人生が面白くなる心理学」
「楽しくいきいき働き続けるためのメンタルヘルス」
「“つい凹んでしまう”から抜け出す方法」

植木理恵 うえきりえ

心理学者
臨床心理士

想定する対象者

・労働組合 新入組合員、若手組合員の皆さん
・企業 若手ビジネスパーソン、新入社員の皆さん

提供する価値・伝えたい事

人の気質は多種多様なので、ストレスのたまり方や、解消の仕方も、人それぞれです。
一般的なストレス解消法が当てはまらない方も当然いますし、むやみなポジティブ 思考が、逆にストレスの原因になることもあります。ストレス社会を生き抜くために、「本当の自分」を知り、心を軽くする方法を、わかりやすくご説明します。

内 容

*人間の性格は4つから成り立っている。

①気質(生まれ持ったもの。変えようとしても変わらないもの→遺伝子レベルで決まっています。)
2パターンに分かれる
・外向的か、内向的か?
・情緒安定か、情緒不安定か?

*人間の気質としては、2×2の4タイプに分けることが出来ます。

1.内向的+安定型=おだやかタイプ。無駄な論争を避けることに長けている。組織に3~4割必要なタイプ。

2.内向的+不安定型=変わり者タイプ。組織には1~2人いないと、活性化しない必要なタイプ。
 研究には向いているタイプです。

3.外向的+安定型=ディレクタータイプ、リーダータイプ。
 自身で率先して、1つの答えにまとめていくタイプ。

4.外向的+不安定型=ブラックリストタイプ。ケンカになると徹底的にするタイプ。冒険者タイプ。

②環境性格:幼少時の環境で決まってしまったもの。三つ子の魂という部分。

③社会的性格:大人になってからつくられるもの

④役割性格:その場その場で変わるもの。ペルソナ。

スタッフからのコメント

人気番組「さんまのホンマでっか!?」で、レギュラー解説となり、知名度かなり上がってきました。
心理学者の第一人者という部分でのしっかりした理論で裏付けられた内容を 
ベースに、話し口調・雰囲気は「ホンマでっか!?」で見るような爽やかな楽しい雰囲気で話されます。
花あり実ありといった感じです。

悲しいことがあったとき、無理にがんばろうとして余計につらくなっていませんか?「本当の自分」を見つければ、心はすぐに元気になります。心を軽く生きるにはどうしたらいいのか?むやみなポジティブ思考をやめて、幸せな人生を手に入れる方法をお教えします。  (労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.