<コミュニケーション編>
~第一印象、説得力をあげる方法~
「仕事で活かせる心理学」

植木理恵
うえきりえ

コミュニケーション

植木理恵
うえきりえ

心理学者 臨床心理士 医療法人社団福寿会 理事会看護部顧問
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想定する対象者

・労働組合 若手組合員、中堅組合員の皆さん
・企業 若手、中堅ビジネスパーソンの皆さん

提供する価値・伝えたい事

「初対面はどうも苦手」という方が多いですが、残念ながら人は初めの2分間の印象 をなかなか覆せません。
印象をよくし、説得力を高くするにはどうしたらいいか。 会話の組み立て方や質問の仕方、会話する相手との距離や位置などから、第一印象・ 説得力をアップするポイントについて、心理学を用いてご紹介いたします。
また、私生活やビジネスシーンでの具体例を入れて、わかりやすくご説明します。

内 容

・いかに印象を与えるか?
 人は100~120秒しか聞かない→2分しか集中力が続かない。
 2分間でいかに「これだ!」という言葉・フレーズを入れることができるか?テクニックではなく、時間の問題なんです。

・「印象」の研究
(例)ある実験結果。同じような表現をして、どちらの人と働きたいか?
 ・知的で勤勉で頑固で、嫉妬深い人=68%  →グッドニュースからバッドニュース
 ・嫉妬深くて頑固で、勤勉で知的な人=7% →バッドニュースからグッドニュース
  =初頭効果「何を言うか?」より、「言う順番」が大事。

・印象を左右するフレーズ
「あたたかい」「冷たい」人→人間の中心的特性
・冷たい=営業トークがダメな人は「お願いします」営業→相手のためではなく、自分の数字のためだと取られる

・あたたかい=トップ営業マンは「この商品はあなたにとってどう役立つか?」に時間を割く


*相手の本音を引出す座り位置

   ① ②
 ○  ---- ○
   |   |
 ③ ---- ○
   ● ○

①●に対して正面の位置:対決の位置

②●に対知恵斜め前の位置:モノを売るには、横の関係の方が売れる。ただその場限りで、クーリングオフ率65%。

③カウンセリングポジション:正面に位置するより2倍売れる。クーリングオフ率もほぼゼロに近い。

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