医療現場が大きく変わる!チームがつながる言葉の力
心の声が聞こえていますか?共に育ちあうコミュニケーション
桐生純子 きりゅうじゅんこ
組織内コミュニケーションコンサルタント株式会社フィールコミュニケーション 代表取締役
想定する対象者
*医療機関・介護施設・調剤薬局の管理職を含む全スタッフ
*福祉関連業務に携わるスタッフなど
提供する価値・伝えたい事
*院内スタッフのコミュニケーション
*ミスコミュニケーションはなぜ起きるのか?
*スタッフのリーダーシップ力を高める
スタッフからのコメント
医療、福祉現場の雰囲気を変えるには、まずコミュニケーションから。
内部スタッフのコミュニケーションが良くなることで、患者さんや利用者さんとの応対にも変化が出てきたと評判です。
またコミュニケーションが良くなることで、現場での医療ミスや誤薬も防ぐこともできます。
研修ではほぼワークを行いながら、コミュニケーションの重要性を学んでいき、翌日からはご自身の職場で活用することのできるスキルを得ることができます。
内部コミュニケーションを活性化させることで、外部とのコミュニケーションも活性化させる効果のある研修会です(石川有信)