信頼関係を築くコミュニケーションの創り方

菅原美千子 すがわらみちこ

企業研修トレーナー
人を動かす話し方コンサルタント

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・組織のメンバー同士の信頼関係を築きたいマネージャー、リーダー、役員
組織では、目指す未来に向かって、メンバーの心を一つにすることが何より重要なことです。しかし、多様性が増している現代の組織では、年齢のギャップ、価値観の相違などにより、なかなか関係を築くことが難しくなってきているのが現実です。組織のリーダーが、メンバーと信頼関係を築くコミュニケーション力を身につけることが必要です。

提供する価値・伝えたい事

信頼関係を築くことで、チームは一つになることができます。
では、信頼関係を築くためには、どのような働きかけが必要なのでしょうか・・。
それは、相手に「重要感」を感じさせることです。
つまり、「自分は重要な存在として、認めてもらっている」と感じさせることです。

このスタンスは、聞く、質問する、など、基本的なコミュニケーションの際にも重要なポイントです。

講演では、信頼を築くコミュニケーションを作り出す具体的な方法について、知っていただき、実践していただく場を提供します。

内 容

○スポーツの名コーチから学ぶ、人を動かす3条件
○信頼を築く方法
○人を動かす「要望」の伝え方

根拠・関連する活動歴

民放テレビ局で11年間、アナウンサー、報道記者として、人の心をつかむ伝え方を実践。アナウンサーコンテストで全国1位を受賞。また、日本最大手のコーチングファームにてビジネスコーチとして活動。
人を動かすコミュニケーションのプロフェッショナルとして、上場企業のトップ層へのプレゼンテーショントレーニングを実施。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.