「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

菅原美千子 (K-8013)

  • HOME »
  • 菅原美千子 (K-8013)

菅原美千子 すがわらみちこ

企業研修トレーナー 人を動かす話し方コンサルタント

局アナとして11年間生放送のニュース現場に携わり、何をどのように伝えれば視聴者の心に訴えかけることができるかを常に考え実践。相手の感情を揺さぶり、結果的に聞き手の内発的なモチベーションをあげ、行動を促す指導を行う。FNS(フジテレビ系列)アナウンサーコンテスト全国1位受賞。

キャスター・アナウンサー コンサルタント
モチベーション コミュニケーション

菅原美千子のプロフィール

■職歴・経歴
1969年青森県野辺地町生まれ。
東北大学文学部卒業後、仙台放送に入社。
アナウンサー兼報道部記者として、報道番組のメインキャスター、ドキュメンタリー番組制作に関わる。
その後フリーとなり、TBSと契約し、報道番組のメインキャスターをする。
2001年同時多発テロ特番、参議院選挙特番なども担当。
数々の歴史的な場面をニュースをメインキャスターとして世界に発信する。
2004年にコーチング専門会社に入社。企業研修、ワンオンワンのコーチとして活躍。
2008年、研修トレーナーとして独立。同時にアナウンサー、キャスターとしての活動も再開。

これまで、約150社に研修を実施。また、ワンオンワンのコーチングではアナウンサー時代の強みを活かして、「効果的な伝え方、話し方」に特化したコーチングも実施。「コミュニケーションは、言葉の内容だけでなく、態度、ふるまい、表情、声のトーン、抑揚、など、非言語のメッセージの影響力を使うことが大切」。このことを柱とし、「クライアントのプレゼンス(あり方)をいかにデザインするか」、に注力したテーマに取り組む。

■研修・講演内容
・「共感型リーダー・コミュニケーショントレーニング」(組織と部下を動かすコミュニケーションスキル)
・「ストーリー・テリング研修」(組織のビジョン・理念を効果的に浸透させる伝達方法)
・「ビジョン・メイキング研修」(メンバーのモチベーションを上げ、自発性を高めるビジョンの構築)
・「パワー・プレゼンテーション研修」(インパクトとビビットな表現力を鍛えるトレーニング)    

■受賞歴
FNS(フジテレビ系列)アナウンサーコンテスト全国1位

■著書
『すぐ身につくネガポ会話術―ビジネスのピンチに!』(幻冬舎ルネッサンス)
『人の心をつかむ話し方―カギは、あなたの感動力!』(河出書房新社)
『とっさの会話力―「あのとき、ああ言えばよかった…」がなくなる!』(日本実業出版社)
『「共感」で人を動かす話し方―ロジックだけでは思いは伝わらない!』(日本実業出版社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
定期大会

<受講者への貢献> ①参加者 演題どおりの内容で、受講者である代議員全....

茨城県
2018/09月
製造業
中堅組合員セミナー

<受講者への貢献> ①参加者 コミュニケーションのスキルの部分で役立つ....

北海道
2018/02月
労組
支部委員会

<受講者への貢献> ワークを通して実践的なことを学べました。 概念的な....

東京都
2016/08月
労組

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

モチベーション 部下の「折れない心」を鍛える方法

「どうしたら、緊張や不安を乗り越え 前に進むことができるのか?」 「どうしたら、困難な状況の中でも成果を出し続けられるだろうか?」  すべてのビジネスパーソンが直面するこの問いに対するひとつの解決法と...

プランへ移動

コミュニケーション 信頼関係を築くコミュニケーションの創り方

信頼関係を築くことで、チームは一つになることができます。 では、信頼関係を築くためには、どのような働きかけが必要なのでしょうか・・。 それは、相手に「重要感」を感じさせることです。 つまり、「自分は重...

プランへ移動

コミュニケーション 1.人を動かす話し方
「感情」を動かし「行動に駆り立てる」コミュニケーションパワー
or
2.日本一のアナウンサーが教える!
人を動かすための3条件

リーダーとは肩書きのことではありません。 リーダーとは、目指す目標に向かって人を巻き込み、メンバーに自発的に行動させることができる人です。 人を巻き込むためには、「感情」を動かすことがどうしても必要で...

プランへ移動

モチベーション 「折れない心」の創り方
~成長を加速させるポジティブな思考回路とは~

「どうしたら、緊張や不安を乗り越え 前に進むことができるのか?」 「どうしたら、困難な状況の中でも成果を出し続けられるだろうか?」  すべてのビジネスパーソンが直面するこの問いに対するひとつの解決法と...

プランへ移動

「折れない心」の鍛えかた
~未来のビジョンを描く方法~

折れない心を強化するためには、自分をけん引するエンジンとなる「未来のビジョン」を明確に持つことが重要です。 ビジョンを持つことで、「今、自分はあのビジョンのために頑張っているのだ」、とポジティブな意味...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別