()

  • HOME »
  • 菅原美千子 (K-8013)

菅原美千子 すがわらみちこ

企業研修トレーナー 人を動かす話し方コンサルタント

局アナとして11年間生放送のニュース現場に携わり、何をどのように伝えれば視聴者の心に訴えかけることができるかを常に考え実践。相手の感情を揺さぶり、結果的に聞き手の内発的なモチベーションをあげ、行動を促す指導を行う。FNS(フジテレビ系列)アナウンス大賞グランプリ受賞

キャスター・アナウンサー コンサルタント
コミュニケーション モチベーション メンタルヘルス 意識改革
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

菅原美千子のプロフィール

■職歴・経歴
1969年 青森県野辺地町生まれ。
東北大学文学部卒業後、仙台放送に入社。
アナウンサー兼報道部記者として、報道番組のメインキャスター、ドキュメンタリー番組制作に関わる。
その後フリーとなり、TBSと契約し、報道番組のメインキャスターをする。
2001年 同時多発テロ特番、参議院選挙特番なども担当。
数々の歴史的な場面をニュースをメインキャスターとして世界に発信する。
2004年 コーチング専門会社に入社。企業研修、ワンオンワンのコーチとして活躍。
2008年 研修トレーナーとして独立。同時にアナウンサー、キャスターとしての活動も再開。

これまで数百社に研修を実施。また、ワンオンワンのコーチングでは、アナウンサー時代の強みを活かして、「効果的な伝え方、話し方」に特化したコーチングも実施。「コミュニケーションは、言葉の内容だけでなく、態度、ふるまい、表情、声のトーン、抑揚、など、非言語のメッセージの影響力を使うことが大切」
このことを柱とし、『クライアントのプレゼンス(あり方)をいかにデザインするか』、に注力したテーマに取り組む。

■研修・講演内容
・「インタラクティブ・コミュニケーション・トレーニング」
・「パワー・プレゼンス・トレーニング研修」
・「ストーリー・テリング研修」
・「リーダーのためのビジョン・メイキング研修」

■著書
『すぐ身につくネガポ会話術―ビジネスのピンチに!』(幻冬舎ルネッサンス)
『人の心をつかむ話し方―カギは、あなたの感動力!』(河出書房新社)
『とっさの会話力―「あのとき、ああ言えばよかった…」がなくなる!』(日本実業出版社)
『「共感」で人を動かす話し方―ロジックだけでは思いは伝わらない!』(日本実業出版社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
職場リーダー研修会

<受講者への貢献> 受講者の受講時の表情や知識を得ようとする態度がみえ….

製造業
リーダーシップセミナー(リアル・対面式開催)

<受講者への貢献> 特に問題なく、参加者の皆さんの反応もよく、好評でし….

山口県 製造業
定期大会

<受講者への貢献> ①参加者 演題どおりの内容で、受講者である代議員….

茨城県 製造業
中堅組合員セミナー

<受講者への貢献> ①参加者 コミュニケーションのスキルの部分で役立….

北海道 労組
支部委員会

<受講者への貢献> ワークを通して実践的なことを学べました。 概念的….

東京都 労組

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

コミュニケーション (オンライン版)【組合役員向け】 チームが一つになる!
信頼関係を築くコミュニケーションの創り方

日本一のアナウンサーが伝授する「人を動かす」ポイントは必見です! 信頼関係を築くことで、チームは一つになることができます。信頼関係を築くためには、どのような働きかけが必要なのでしょうか・・。それは、相...

プランへ移動

モチベーション 部下の「折れない心」を鍛える方法

「どうしたら、緊張や不安を乗り越え 前に進むことができるのか?」 「どうしたら、困難な状況の中でも成果を出し続けられるだろうか?」  すべてのビジネスパーソンが直面するこの問いに対するひとつの解決法と...

プランへ移動

コミュニケーション 信頼関係を築くコミュニケーションの創り方

信頼関係を築くことで、チームは一つになることができます。 では、信頼関係を築くためには、どのような働きかけが必要なのでしょうか・・。 それは、相手に「重要感」を感じさせることです。 つまり、「自分は重...

プランへ移動

コミュニケーション 【組合役員向け】
1.人を動かす話し方
「感情」を動かし「行動に駆り立てる」コミュニケーションパワー
or
2.日本一のアナウンサーが教える!
人を動かすための3条件

リーダーとは肩書きのことではありません。 リーダーとは、目指す目標に向かって人を巻き込み、メンバーに自発的に行動させることができる人です。 人を巻き込むためには、「感情」を動かすことがどうしても必要で...

プランへ移動

メンタルヘルス 「折れない心」の創り方
~成長を加速させるポジティブな思考回路とは~

「どうしたら、緊張や不安を乗り越え 前に進むことができるのか?」 「どうしたら、困難な状況の中でも成果を出し続けられるだろうか?」  すべてのビジネスパーソンが直面するこの問いに対するひとつの解決法と...

プランへ移動

意識改革 「折れない心」の鍛えかた
~未来のビジョンを描く方法~

折れない心を強化するためには、自分をけん引するエンジンとなる「未来のビジョン」を明確に持つことが重要です。 ビジョンを持つことで、「今、自分はあのビジョンのために頑張っているのだ」、とポジティブな意味...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.