「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

(オンライン版)【組合役員向け】 チームが一つになる!
信頼関係を築くコミュニケーションの創り方

菅原美千子 すがわらみちこ

企業研修トレーナー
人を動かす話し方コンサルタント

想定する対象者

労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

日本一のアナウンサーが伝授する「人を動かす」ポイントは必見です!
信頼関係を築くことで、チームは一つになることができます。信頼関係を築くためには、どのような働きかけが必要なのでしょうか・・。それは、相手に「重要感」を感じさせることです。つまり、「自分は重要な存在として、認めてもらっている」と感じさせることです。このスタンスは、聞く、質問する、など、基本的なコミュニケーションの際にも重要なポイントです。講演では、信頼を築くコミュニケーションを作り出す具体的な方法について、知っていただき、実践していただく場を提供します。

内 容

◆VUCA(ブーカ)
V:変動性 U:不確実性 C:複雑性 A:あいまいさ
 →今私たちはVUCAという状況の中でも前に進んでいかなくてはならない。

◆求められる人物像
指示遂行型より変化対応型(色んなことに挑戦できる人)→現場に一番近い従業員が答えを持っているのでリーダーとして信頼関係もって聴く、引き出すことが大事になってくる。

◆信頼関係を深める
 コミュニケーション力を向上させるために・・・何をするのか?何をしないのか?
 「リーダーが学ぶ必要があるのは何をやめるべきかだ 」byピータードラッカー 

◆リーダーが心得るべき人を動かす3つの条件
人は理屈が正しいだけでは動かない、感情と信頼がセットになったとき動く

◆人を動かすコミュニケーションのヒント
 (ポイント1)信頼関係の土台の築き方
       「承認」(アクノレッジメント=Acknowledgement)
 (ポイント2)感情に配慮した要望の伝え方

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.