「コーチング」~チームメンバーへの影響力向上~

中原朗裕 なかはらあきひろ

国際コーチ連盟
プロフェショナル認定コーチ
ビズコーチ・ジャパン代表

想定する対象者

自ら考え、自ら行動する自律型部下を育成するためのコーチング力向上を目指す管理職やリーダー

提供する価値・伝えたい事

21世紀は、人と人との関係性が新たな価値になるといわれています。
一言で言えば、チームワークがいい事が、一つの財産になる時代です。
人が誰かと関わることで、元々持っている大きな力を発揮して、お互いに輝かせ合うことができます。
その、人と人との関わり、それがコミュニケーションです。そして、組織やチームの中で取り交わされているコミュニケーションが、その組織やチームの風土です。

風土を作り上げるメンバーには色々な人がいます。
ある人は、その人と話すと、どんどんやる気が沸いてきて、本人が自ら次の行動を起こすようなコミュニケーションをとります。
逆にある人は、その人と関わることで、やる気を失わせたり、無力にするコミュケーションをとります。
本人の無自覚な場合もあります。そんな人と人との関係性の中で、メンバーのやる気に火をつけて、メンバーの本来の力を呼び覚まし、共通の目標に向かって行動し続ける影響力をチームに与えることができる人、それが今求められている人物像です。
つまり、組織やチームにいい影響を与えて、組織やチームの力をX倍化できる人です。その、人に対していい影響を与えるコミュニケーションのヒントが、今話題のコーチングにあります。

内 容

管理職やリーダーコーチング・スキルを習得することによって、部下の自発的な行動を促し、個々の強みを活かした組織づくりが可能になります。
本研修は、100 以上のコーチング・スキルからビジネスシーンで実際に使うことのできる有効なスキルを抽出し、すぐに実践できるようロールプレイングを中心に学んでいただく構成になっています。

 ※研修時間:1日(7時間)もしくは2日間
 ※人数:20人前後が研修効果がより高まります。

根拠・関連する活動歴

2000年~ 経営コンサルタント会社のパートナーとして、中小企業や大学等でのビジネススキル研修の講師を担当。
2004年~ 前文削除「ビズコーチ・ジャパン」を設立し、社会人向けビジネススキルに特化した教育研修事業を実施。
2008年~ 国内大手電器、自動車メーカー等の管理職研修の講師を担当。
2010年~ 国内大手企業の若手社員研修の講師を担当。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.