「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

営業力アップ~相手の心を掴むための心理学~

晴香葉子 はるかようこ

作家、心理学者、心理コンサルタント
早稲田大学オープンカレッジ講師

想定する対象者

経営者から一般社員まで、幅広くクライアント様のニーズに対応した心理学を取り入れた講演です。特に自身の強みを活かし、職場でもプライベートでも充実した生活を過ごせるかについて心理テストを使った講演スタイルが大人気です。

提供する価値・伝えたい事

昨今、ストレスの多い社会と言われています。自分を知ることで、本当の幸せが何か?を見つける大きなヒントにもなり、ストレスの少ない社会が生まれると思われます。心理学と最近の社会情勢を関連づけた晴香の講演は、聴講者の方が自身の生活にすぐ応用できるヒントがたくさんあります。たくさんの方にストレスのない社会を過ごしていただくことが目的です。

内 容

1.テレビで活躍する人に見られるコミュニケーション術
テレビなどのメディアで活躍する人、特に長く活躍し続けることができる人は、人的魅力も高く、コミュニケーション能力にも長けています。100人を超える著名人を心理分析・解説してきた経験から、営業力アップに役立つ事例をお話しします。

2.お客様の購入に至るまでの心理
・第一印象、相手にどう思われたか?
・心理学的第一印象の重要性
・第一印象をアップさせる心理学的手法
・相手の警戒心の強さは?
・警戒心をとく重要性
・警戒心をとく心理学的手法

3.興味が高まる話の進め方
・商品や営業内容に相手が興味をもっているか?
・内容だけではなく、あなた自身に興味を持ってもらうことの重要性
・相手の興味関心をアップさせる心理学的手法
・話をまとめられそうか?
・相手の購買意欲を正確によむ重要性
・「無駄な時間をすごした」と思われない、会話の進め方
・次につなげる会話術

4.営業活動に必要なメンタリティ
・何故モチベーションが低下するのか
・低下したモチベーションをアップさせる手法
・いつでも高いモチベーションを維持する方法
・モチベーションをアップさせ合うことのできるチームビルディング
 以上に心理テストを入れて講演します。

根拠・関連する活動歴

大学在学中より心理学に興味を持ち、卒業後はIT系企業に技術職として勤務。
当時、「マイクロソフトスネットワークペシャリスト」他技術系資格を取得、官公庁等をはじめ、様々な大手企業や団体のシステム構築に従事。
その時に人間関係や生き方で悩んでいる方々とのふれあいをきっかけに更に心理学への興味を抱く。カウンセラー養成スクール講師を経て1999年、心理カウンセラー・講師として起業。起業直後から、IT勤務時代の大手企業管理職や経営者の方からのカウンセリングが殺到、また、関連企業・団体の社内報・会報に心理カウンセラーとして寄稿するようにもなる。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.