「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

目標達成のためのチームビルディング

大儀見浩介 おおぎみこうすけ

メンタルトレーニングコーチ
株式会社メンタリスタ代表取締役

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

ひとつの集団が目標を達成するために、もっとも大切なのは「チームワーク」です。
グループとチームの違いを知り、パートナーワークやレクリエーションを通じて、「チームスピリット」を高めていきます。
強い組織を作るために、一人ひとりが自立した個人となるための「全員リーダー主義」についての講話も好評です。

内 容

基本的な8つの心理的スキル

1.目標設定
 (やる気を高めるための心理的スキル・内発的なやる気)

2.リラクゼーション&サイキングアップ
 (セルフコントロ-ル能力を高める)

3.イメージトレーニング
 (新しい技術の習得・本番での実力発揮)

4.集中力

 (4つの集中力、パフォーマンスルーティーン)
5.プラス思考
 (強気、前向き、積極性、ポジティブリフレイミング)

6.セルフトーク
 (自己会話・自己暗示・言葉と体の反応)

7.試合に対する心理的準備
 (成功する可能性を高める、自信のトレーニング)

8.コミュニケーション
 (チームビルディング・リーダーシップ)

スタッフからのコメント

現在は年間200~250件ほど講演を行っておられ、元々は学校、保護者向けに行っていたが、口コミで広まり、企業の社員向けの講演・研修も増えているようです。大儀見さんの話は、経験談だけでなく、しっかりとした理論に基づいているし、逆に理論だけではなく、多くの経験に裏付けられているのが強みです。
集中力、目標設定は、名にもスポーツに限った話ではなく、ビジネスマンにも役立つスキルです。
(労組担当:紀三井省次)

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.