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部下を育てる話の聴き方

晴香葉子 はるかようこ

作家、心理学者、心理コンサルタント
早稲田大学オープンカレッジ講師

想定する対象者

・労組役員、リーダー職、上司の方々
・何とか部下の能力を伸ばしたいと思っていても「どう関わればよいか分からない」と問題を抱える上司の皆さん。

提供する価値・伝えたい事

*部下とコミュニケーションは上手くいっていますか?
 ・部下が言うことを聞いてくれない。
 ・どうやってモチベーションUPを図ればいいか分からない。
 ・部下とのコミュニケーションが上手くいかない。

*一方部下たちは
 ・言っていること(指示)が分からない
 ・もっと任せて見守ってほしい
 ・決めつけないでほしい

内 容

①聴く力は本当に必要?傾聴の心理学的要素とは?

②「話しかける・反射する・質問する」効果的に聴く3つのスキル

③聴いてるつもり「受容的傾聴態度」NGポイント

④本音は言葉ではなく、行動に出る「しぐさを読み取る共感力」

⑤良い相談者であるための「メンタリティ・セルフコミュニケーション」

スタッフからのコメント

各職場において、トップが全てに目を光らせ、指揮命令して社員を動かす「一方通行のコミュニケーション」で組織を動かしていくのは不可能だと思います。
リーダー、上司として「相談者」として効果的に関わるようになれば幸いです。
                                            (労組担当:紀三井省次)

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