「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

一枚の提案書・企画書でしっかり伝える!資料作成力育成研修
~一枚に大事なポイントをしっかり表現するために~

新名史典 しんみょうふみのり

プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント

想定する対象者

・提案書や企画書の作成機会が多くあり、その仕事を効率化したい方
・ご自身で営業資料を作成したり、企画スタッフとして資料作成の機会が多い方

提供する価値・伝えたい事

資料作成はビジネスシーンで最も多い作業の一つです。しかし、一方でそのための具体的方法を習うことは意外に少ないもの。特に最近ではパワーポイントでの資料作成が増えており、ワードやエクセルでの資料作成と微妙に異なる要素があります。特に忙しいビジネスシーンでは「1枚」という限られたボリュームで伝えることがより一層重要になってきました。またそれが実現できれば準備そのものも非常に合理的です。本件集ではそれを実現するためには、どんな考え方で、どんな準備が必要なのか?それを実践的に学びます。実際に作成しながら(PCを使わなくても学べます)の研修なので、実務にすぐに生かすことが出来、明日から早速効果を発揮することができます。

内 容

■期待される成果
・どんな内容も1枚でしっかり伝えるための具体的方法を身につけることが出来ます。
・短時間で伝わる資料のポイントを理解できるので、資料作成という仕事そのものが合理化します。
・ワークで実際に体験して頂けるので、早速それを実務で生かすことが出来ます。
■セミナー内容(時間は適宜対応します)
1. まずは1分で商品やサービスをPRしてみましょう
・1分で伝えるを実践する
・相手には何が残ったか?
2.時間という制限要因だけは万人に共通!
・準備の起点は「時間」という制限要因
・「全部言おう」と思うから時間が足りなくなる。
3.「1枚」に必要な要素とそのための準備を実践する
・絶対に必要な5つの流れでストーリーを構成する
・論理を整理するために4つのルール
4.資料作成ワーク
・実際に資料の構成を作成する
・効率的に見せる5つのルールを学ぶ!
5.事例に学ぶ「分かりやすい資料」の極意
・この例では何がすばらしいのか?
・相互のフィードバック

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.