「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

見やすい・わかりやすいパワーポイント資料の作り方研修
~ シンプルに!短時間でわかってもらうために ~

新名史典 しんみょうふみのり

プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント

想定する対象者

・パワーポイントなどで資料作成を行う全ての皆様
・資料作成の指示を出される管理職の皆様

提供する価値・伝えたい事

ビジネスで活用される資料としてパワーポイント(通称パワポ)はかなり浸透してきました。パワポはもともとはプレゼンテーション用のアプリケーションですが、紙媒体としても大いに活用されています。しかし、それらの作り方についてはほとんど習うことがありません。そのため、とりあえず情報を盛り込んでみたり、見よう見真似の我流で作ったりするわけですが、正直見づらい資料となってしまっていることは周知の事実。本研修では、そのような資料をどうすれば改善できるか?ということをビフォア・アフター形式で学ぶことで、ご自身の資料作成に直結する実践的なスキルを身につけていただきます。

内 容

■期待される成果
・自分自身の資料作成の課題に気づくことができます。
・「良い資料」のイメージを持つことができるようになり、ゴールが明確になります。
・紙媒体としても、プレゼン用としても汎用できる資料作成の基本を学ぶことができます。
■セミナー内容
1.この資料のどこがよくないのでしょう?
・資料の問題点を明らかにする
・見やすい、わかりやすいとはどういうことなのか?
2.パワーポイントというアプリケーションを理解する
・パワーポイント=ポイントにパワーを与える
・パワポ以前には何があったのか?
・資料の役割を理解する!
3.ここを押さえることで大きく変わる5つのルール!
・5つのルールを身につけよう!
・5つのルールでこの資料を改善してみましょう
4.ビジュアルを効果的に活用する
・ビジュアルはどんな効果を発揮するのか?
・短時間で的確に伝えることの大切さ
5.最初の問題点を振り返る
・最初に考えた問題点は解消できるか?
・本日のまとめと振り返り

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.